岡田鍼灸院 原宿サロン 確かな技術で痛みの無い健康な生活 -32ページ目

岡田鍼灸院 原宿サロン 確かな技術で痛みの無い健康な生活

明治神宮駅より徒歩3分、表参道駅より徒歩5分、原宿駅より徒歩10分
当院は、根本治療をもっとうに、ご来院される方が一日でも早く痛みを 軽減できるように全力で施術にあたっております。
整体 カイロプラクティック 鍼灸院 接骨院 整骨院 指圧・マッサージ

今回は腱鞘炎(バネ指)の治療を行いました。

40代女性、新宿にお住まいで知人の紹介で来院。
右親指が曲げると引っかかりの伸ばしづらい。
料理中包丁を握ると痛みが出る。

検査
右肩関節水平伸展制限(胸を開く動作がしづらい)
左肩関節外転制限(腕を外側から挙げづらい)
頚部筋緊張(首の筋肉が緊張している)
右前腕筋緊張(肘から手にかけての筋肉が緊張している)
右三角筋筋力低下
右胸鎖関節制限
右腹直筋筋力低下

治療
腕や親指の付け根の筋肉の緊張が強くなっていました。
背骨のゆがみを整えると筋肉の緊張が緩みました。
まだ指の痛みが残っていたので鎖骨の調整を行うと大分痛みが無くなったそうです。

この方の場合、料理教室や勉強で右手を使う機会が多かったようです。
料理中や勉強中は前かぶりになっていて、首に負担が掛かる姿勢になっていました。
その為、手の神経や血管に十分栄養が行かない状態が続き、指に症状が出てきたようです。

このように指が痛くても、他の箇所に原因があることは少なくありません。
腱鞘炎がなかなか治らない病院で手術を薦められている方は一度他にも原因が無いか調べてみませんか。

治療院プロテック 岡田悠佑
ホームページはこちら
http://www.e-mtschiryou.com/
右肩の凝りの治療をしました。

60代女性、神宮前にお住まい建築業のお手伝いをしている、ご家族の紹介で来院。
右肩の凝りが辛い。

既往歴
左右足首の関節炎が有り、杖を使った生活をしている。

検査
右肩関節外転制限(腕を外側から挙げづらい)
右肩関節内旋制限(肩を内側に捻れない)
右肩関節外旋制限(肩を外側に捻れない)

治療
自分では気付いていなかったが右の肩関節がかなり硬くなり動かなくなっていた。
肩こりは調整後改善したが、身体のゆがみを整えるだけでは、動きが改善せず、肩の運動療法を行いました。
二週間に一度の施術を6回(約3ヶ月)続けると肩の動きも改善され左と同等に動くようになりました。

病院などでその痛みは年齢だから仕方ないと言われる方も少なくないと思いますが、
実は身体の歪みが整うと痛みが改善するという方も少なくありません。

肩こり肩の痛みなどでお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

治療院プロテック 岡田悠佑
ホームページはこちら
http://www.e-mtschiryou.com/
顎関節症の方の治療をしました。

60代女性、1ヶ月ぐらい前から顎関節症になり、歯科の先生から首や肩が硬くなっているので治療を薦められ、お住まいの神宮前近くの当院に来院。
口が開きにくくなり指一本分しか開く事が出来ない。耳の前の辺りが痛い。虫歯があるが口を開けないのでなかなか治療できない。

検査
下顎の右方向のズレ(下あごが右にずれている)
下顎右上方のズレ(下あごの右側が上にずれている)
下顎の右回旋(下あごが右に捻れている)
右咀嚼筋緊張(右あごの咬む筋肉が硬くなっている)
頚部筋緊張(首の筋肉が硬くなってる)

治療
施術後痛みが和らいだが口を開くことは出来ませんでした。施術を続けているとだんだんと口が開くようになり、3ヶ月(七回目)施術で指二本分開くことが出来るようになりました。

この方の話を聞いてみると、顎が痛くなってきたのが隣の家の工事の時期と同じだそうで、騒音にイライラしていたそうです。
実は顎関節症はストレスに関係していることが少なくありません。
なぜなら、ストレスを受けると頭蓋骨がゆがみを起こすと言われているからです。そして頭蓋骨がゆがむと顎のゆがみを起こし顎関節症になりやすくなります。
また反対に顎関節症がある方はストレスの影響を受けやすくなるので、ストレスを受けると自律神経失調症などの他の症状も出やすくなります。

顎関節症などでお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

治療院プロテック 岡田悠佑
ホームページはこちら
http://www.e-mtschiryou.com/