こんにちは。

最近、釣りにハマりつつある、娘たちニヤリ二週連続釣りへ。先週は海へサビキ釣り、今日は、山の某管理釣り場へ


ここは、2年前、豪雨災害で、15万尾の魚が壊滅になり、そこから、早くも復活を遂げられたすごい釣り場です。並々ならぬ苦労や、地域の協力があったんだろうと思うと、ほんとたくさんの方に愛された釣り場なんだろうと思います。




現に、自然も釣りも楽しめて、とても癒される場所です。

さて、今日は、子どもらの釣り特訓プンプン🎣のべ竿釣りとルアーフィッシング。まずはのべ竿
竿をたてて、ラインを手元に持ってくるやりかたや、えさを棚において、魚がくわえたときの道糸の動きなどなどを体で体感。



そしてルアー釣り
リールの扱いと投げ方の練習。
ミノーで、トゥイッチをいれると魚が反射で食いつこうとすることをサイトで見せて、体感させたり、スプーンのはや巻きでどう食わせるかなどなど。終わる頃には、池の際に投げれて、ミノーイングでタイミングよく口をつかわせれていました😄
また、魚の締め、腸抜き練習も🐟

これでキャンプで、料理出来るね🏕️
次はそろそろリールと竿の扱いもなれてきたので、4月にショアジギングへ釣れていこうかな口笛

P.S
シンプルに粗塩焼き



焼き魚が苦手な子どもたちだが、やっぱり川魚は臭みなく、ほどよいの脂と淡白な甘味がめちゃめちゃうまく、2尾きれいにたべてくれました(^人^)