今日は奥さん出張、祖父母は旅行&仕事のため、子守りで有休爆笑
子どもたちが保育園にいってる間に、半年にあるかないかくらいのノー束縛タイムをエンジョイせねば!!

保育園の後、7時45分。いざ別名越前富士の日野山🗻へ!9時から登山!

登山のブランクは2年。毎週日野山トレーニングしてた4年前なら65分程の道のり…



荒谷登山口から入山。
白山神社で、安全を祈りました(‐人‐)

ちまたは34℃とか灼熱ですが、ここは少し冷たい空気照れ


懐かしい道を暫し歩くと、即、坂と急坂の繰り返しにあせる涼しさあっても、すぐに滝のような汗が帽子から滴り落ちますアセアセ

暫し登り、最初の関門が終わると看板


ここからが荒谷と言われる由縁?急な分、距離は短いが、急坂に7割、坂と3割くらいのずっと登りが続きます。トレーニングにはもってこいで、4年前ならここからワクワク感UP⤴⤴でしたが、すでに、呼吸が早いチュー

足元アングルで斜度35~45くらい?の登りをひたすら登ります。

登山を初めてすると、6合目とかくらいまできて疲労がたまると、急坂を終えるたんびに、
「よっしゃ、もう頂上か➰」という、焦る気持ちが出てきますが…、今の僕はまさにそれに陥りましたガーン

いままでに、数十回くらいは登った道なのに…4年前の自分の感じる道のりとまったく違うが。

最後にバテで、登頂に1時間40分笑い泣きまぁ〰引き返すまでならんかったからヨシとしよー😄

登山の楽しみは、達成感と景色と下山が登りより楽ってとこだと、僕は思ってました…今回も帰りは余裕だろ➰ニヤリとおもったが…

下山は膝と体幹に負担が来ます。が、4年前なら、15年つづけたスノーボード🏂で急坂を下るときの、膝と体幹の使い方は、自信満々で、35°くらいの岩場くらい、走って降りれました…が、いざ40°の斜面、足滑らしたら、かなりケガって、今まで感じなかった感覚(恐怖心)が発生…
おそらく、体と脳が今の自分の膝の筋力と体幹では、そんな、かけ降りるなんて無理と命令したんだと思います。案の定、下山も最終まできて、足が遊びだし、腰がかたまりだす…昔はこんなんならんかったンに笑い泣き
昔は45分で下山はしてたとこ、1時間ちょいかかった。


なんとか登頂。


無事を神社に感謝



白山の開山1300年でこんな幟も


我が家の方面を眺める。天気がいいときは坂井市の家から、日野山が見えますが、まぁー家は見えません。

白山方面は雲隠れ

まぁーとりあえず、久々にこの景色と涼しいし空気を味わえて良かった。

ただ、4年前まで、あんなにトレーニングしたのが、登山初心者🔰並みになりました笑い泣き
将来、子どもたちと山に行けんくなるのいやなんで、なんとか取り戻そうプンプン