2017.10.5

 

富山に仕事の書類を持っていく仕事

ができついでに登れる山を探していた。

 

なんとか機会を活かしたいので

知り合いに早朝に書類を渡し

立山の日帰りで登れる山

奥大日岳にしよう!

 

秒速で書類を渡し立山駅へ。

なんとか平日ということもあって7:20分の

ケーブルカーに乗車できた。

4310円

立山駅から室堂は約1時間。

平日だが海外からの観光客が多い。

休みだとこれに国内のハイカーが加わるので

かなり混雑するだろう。

8:30室堂到着。

天気は今日は晴れ。

紅葉も期待できそうだ。

雷鳥沢テント場を目指す。

立山3山が綺麗に鏡になってミクリガ池に写り込んでいる。

テント場は静かそうだ。

とりあえず行こう。

これから目指す奥大日岳。

テント場から下っていくと橋があるので

奥大日岳方面は橋を渡って左へ。

ちゃんと看板もあります。

景色が良すぎてなかなか前に進まない。

振り返ると壮大な景色。

地獄谷からは硫黄のニオイが。

イイね!

オオッ!剱岳だ!

常に横目に見ながら高度を稼いでいく。

我がホーム。白山。

気持ちのいい稜線歩き。

別山に比べるとかなり楽。

最後の登り。

奥大日岳頂上。

室堂より約3時間。

写真とりすぎてあまり参考にならないTime。

最高の天気で剱岳がくっきり見える。

大日岳もそぐそこに見える。

いつかの機会に行ってみよう。

富山湾。

剱岳見ながらの昼食は最高。

名残惜しいが降りよう。

時間に余裕があるので

みくりが池温泉へ行こう。

帰り道も景色見すぎて2時間ぐらいかかった。

さて温泉に入ろう。

入浴料金は700円。

タオルやドライヤーはないので持参が必要です。

シャンプーやボディーソープは備え付けてありました。

温泉を堪能して帰りのバスへ。

来年こそはテント泊したい。