2016.3.6

気温が上がってくると体を動かしたくなる。
一番最初に登った山、下市山へナニワズを見に行こう。
下市山は約3年前に福井で一番楽そうな山を選んで登った覚えがある。


下市山みくりや清水登山口。
車は6~7台。カタクリの開花前だがなかなか人気の山。


みくりや登山口~下市溜池登山口の周回としよう。


登り始めるとすぐに目当てのナニワズ発見。
登山始めた頃は花なんて興味なかったから不思議。
今は立ち止まってゆっくり眺める。
何しろ花目当ての登山。


登山道も非常に整備されていて歩きやすい。


第二展望台より。
ポストがあって中に写真等資料があって楽しませてもらいました。
カタクリ満開の時期はかなり綺麗みたい。
白花カタクリもあるらしい。


ちょっと寄り道。
雌池と雄池へ。


雌池。結構水ある。


雄池。


頂上。気温が高いのでいい汗かけた。
しばらく休憩して降りよう。


安居城址。


溜池のカモ達。


綺麗な梅。