先日の続きです。
なかなかまとめて書く時間が取れず、毎日更新でなくてすみません。
無理無いペースで続けます。
ウェンディ・コーハンさんの呼びかけに対してあった28件の返答です。
このページの記事からです。
こういう投稿の英語は、なかなか訳すのが難しいです。
口語や俗語が混じってたり、文法もくだけてたりするだろうし、
私の語学力では意味が掴めないもの多いです。汗
しかも、この本、2010年末に出版されてるんですが、
ここでの返答で2010年末までに投稿されたものは、7件だけ。
ちょっと、コーハンさんの期待していた成果は無かったかも。
比較的、簡明な文法で訳しやすく、このブログを読んで下さってる方にも意義のありそうなコメントを選んで紹介してみます。
2件目 Anselmaさん Nov 2009
セリアック病は男性にも女性にも間質性膀胱炎を引き起こすと言う記事を丁度読んでいたところです。
私は間質性膀胱炎です。母はセリアック病と間質性膀胱炎です。
なので、私はグルテンを摂っていません。
私が読んだ記事によると、男性の間質性膀胱炎は慢性前立腺炎と混同されてもいるという事です。
3件目 peterさん >Anselmaさんへのreply Nov 2009
その間質性膀胱炎と慢性前立腺炎との関係について書かれた記事を紹介してもらえますか?
私も丁度その関係について調べているところなのでとても興味深いです。
4件目 Peterさん >1年後に再度Anselmaさんへのreply Sep 2010
私の10代後半の息子は炎症性膀胱、間質性膀胱炎、そして前立腺炎、そして子供の頃、過敏性腸症候群でした。
彼はいつもセリアック病の検診を受け、生体組織検査と血液検査の両方でいつも陰性反応です。
私たちは、これらの病気を治す方法を探し堂々巡りを続けてきました。
間質性膀胱炎はぞっとするものです。あなたはセリアック病やグルテン不耐症と間質性膀胱炎との関係について他に何か知ってますか?
この関係を認める医師は一人もいないでしょう。
6件目 timさん Nov 2009
私は21歳です。最近セリアック病と診断されました。そして、数年間、慢性前立腺炎を患っています。これはすごく興味深い投稿です。私は2ヶ月間グルテンフリーを行っていますが、まだ膀胱と前立腺に症状があります。とにかく、私で何か役に立つのでしたら、お知らせ下さい。
7件目 marcさん Aug 2010
私もグルテン不耐症で前立腺炎持ちです。
私の前立腺炎は大概、グルテンフリーをやめた時に起こります。
私の経験では、これらの2つに関係があるのは間違いありません。
まず腸に反応が起こり、次に前立腺に炎症が起こると思ってます。(あくまで自己診断ですが。。)
私は31歳です。そして抗生物質を飲み続けてます。
とにかく、お役に立ちたいので、連絡を下さい。、、といっても日付を見たら、もうその必要は無さそうですが。。
8件目 Andreaさん Dec 2010
前立腺炎とセリアック病の関連について、全く同意します。
私の場合、数時間のうちに前立腺炎の痛みを起こさせるには、パンを一かけ食べるだけで十分です。これについて書かれた文献はありません。
パン、パスタなどなどを食べるのをやめてから、私の前立腺炎は消え去りました。
私の経験があなたの役に立ちますように。
9件目 Waltさん Jan 2011
私は前立腺炎と尿路感染症を20年間患っています。(私は42歳です。)
これまであらゆる薬を試せるだけ試してきましたが、どれも効果がありませんでした。
この病気と付き合って生きてゆくしかないという事を学んだだけでした。
最近、私はホリスティック(全身的)医学の医者に尿路感染症についての助けを求めました。
彼女はいくつかの検査をし、私の食生活からグルテンを取り除く事を勧めました。数週間のうちに尿路感染症はほとんど消えました!そして他にも気付いたのですが、、前立腺炎もすっかりよくなっていたのです。グルテンが問題である事は間違いありません。
医者には、私の体にはまだ治癒期間が必要で、正常に戻るまでは数ヶ月かかると言われました。
今すでにとても気分が良いですが、正常に戻るのが待ち遠しいです!
10件目 mauricio chenloさん >Waltさんへのreply Feb 2011
これはとても興味深い投稿です。
私は1年間前立腺炎を患ってます。
多くの伝統的な方法を試してみましたが、長く効果が続くようなものはありませんでした。
私は丁度唾液分析を行ったところで、その結果、グルテンに高い反応を示していると告げられました!失う物はありません。グルテンフリー試してみます。
11件目 Mattさん >Waltさんへのreply Dec 2013
Waltさん、手と足の痛みから始まりませんでしたか?
ここ数年は、頭にもやがかかったような状態も始まりました。
私は丁度グルテンフリーを始めたところです。これが功を奏する事を願ってます。
3日前、パンを食べたんですが、それから2日間は静脈洞感染、頭痛、筋肉痛、疲労などの拷問責めにあいました。
私は私にアドヴァイスをくれるような人を探しています。医者は私を救うことはできませんでした。
これらの症状が始まったのは27歳の時でした。私は今42歳です。
12件目 Mattさん Aug 2014 上の投稿から8ヶ月後の投稿
Mattです。グルテンフリーを始めて8ヶ月経ちました。
誇張無しに95%良くなりました。そしてこれを続けて来月かそのあたりで100%に達する見込みです。
私は全くの小麦アレルギーであり、乳製品の過敏症です。ある友人が言うには、乳製品過敏症は酪農用の家畜が小麦を食べているからだと。。
25歳を過ぎた頃、私は過敏症に気付きました。医者は誰も助けてはくれませんでした。
13件目 Sallyさん Mar 2011
グルテン、カゼイン、玉子、大豆を避けることで私の間質性膀胱炎が全く治ってしまった。
医者によると私のは症例の最悪10%のケースとの事。これらの食物を避けることで私は完全に普通の生活を送ることが出来る。
14件目 Eddieさん May 2011
うーむ。これは興味深いです。
私は前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群を患っています。
グルテンフリー、試してみたいと思います。
みなさん、情報をシェアしてくれてありがとう!
15件目 Judy Frostさん Aug 2011
私は今グルテンフリーを始めて1ヶ月めですが、むくみ、関節痛、皮膚炎が消え、視界が良好になった事に驚いています。
私の父は前立腺癌で亡くなりました。私はグルテンと関係があったんじゃないかと思っています。
16件目 Davidさん Oct 2011
私は58歳です。30年間、夜間の下部骨盤痛に悩まされてきました。
5年前、全てのグルテンを含む食品(小麦、ライ麦、大麦)を摂る事を止めました。
私はセリアック病の検査は陰性でしたが、数週間のうちに、骨盤痛は消えました。
グルテンを食べた時にだけ再発します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まだ10件以上投稿は続いてますが、今日はここまで、後日続きを書きますね。
本の出版に間に合ってないですが、2010年末以降にも投稿が続き、
時間が経つほど、熱の籠もった反応が返ってきているように思います。
グルテンフリーが徐々に世間に知れ渡って取り組む人も増えてきている事も関係あるかもしれません。
投稿者がこのスレッドに感謝している様子が伝わりますが、このスレッドを目にした世界中の前立腺で悩む人たちにとっても、ウェンディ・コーハンさんの意図とは違ってしまってますが、感謝したいスレッドになっていると思います。
最後に私事ですが、グルテンフリーを始めて1ヶ月になりました。
当初1週間で、あまりの劇的な変化に、ほぼ治ったくらいの感じでいましたが、
やはり、続けるうちに、更に更に、どんどん普通の感覚に、骨盤、前立腺付近の違和感がゼロに近づいている感じがわかります。(というか、違和感がわからなくなる、という表現が適切かな。)
あと、最近、顔色が良いのと、
あまり鬱々しなくなった。(←ん?これは、体調が良くなったから明るくなったのか、それともグルテンが精神に影響を及ぼしていたからなのか、どちらかは判断つきませんが。。)
それでは、また!