NHKあさイチでやっていた「よだれ鶏丼」は、酸っぱクド過ぎて、なんかイマイチだった | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

3/6(水)のNHKあさイチでやっていた「よだれ鶏丼」は、酸っぱクド過ぎて、なんかイマイチだった


フライパンでの出来上がり: 2人分です。

      ・四川豆板醤を使ったせいか、かなり赤っぽいです!
       フツーの豆板醤では辛さがかったるい!ので、いつもこいつを使ってる。


丼によそうと:
      ・早く味を知りたかったので、ご飯に混ぜる「しょうがの甘酢漬け」無し。
      ・トッピング(青じそ、きゅうり、白ごま)も無し。
酸っぱクドイ感じで、さらに薬味のねぎがかなりキツかったのが、もっとイマイチ。



そのため、残りの1人分について、鶏むね肉の表面を洗い流してから、
リンゴ酢はちみつオイスター味のたれを作って、からめてみた:

      ・ねぎの代わりに、玉ねぎの粗みじんを25g入れて40秒炒めてみた。
      ・たれがからみにくかったので、片栗粉小さじ1/2を水溶き片栗粉に
       して入れて、加熱を続けてからめました。

試食結果:
   ・こうしても、なんかイマイチな味。 酸っぱさには、強い方だと思うのだけど。
   ・うまみは、確かに増えているのだけれど。