ストウブ鍋で焼き芋の練習中!_その2  4面を、5~8度くらい上げて20分ずつ焼いてみた。 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ストウブ鍋で焼き芋の練習中!_その2  4面を、前回よりも5~8度くらい上げて20分ずつ焼いてみた。


アルミホイルは、前回使用のものをそのまま使った。
鳴門金時212gくらいの奴で。 直径は最大で4.5cmくらい。

水は、最初に小さじ2杯入れてみた。

20分焼いたら、90度回転させて次の面を焼いた。
   →1カ所、勘違いして同じ面を2度焼いたようで、追加で焼いてない面を
     5分焼いておいたよ。

放射率0.95のままで、フタの表面温度が90度~93度台に収まるように焼いたよ。
   ※前回よりも5~8度くらい上げてることになるのかな?(前回はアバウト!)
フタを空けてチェックすると、温度が下がってたので、しばらく時間を空けて測定要。


出来上がり:



      ・色は、いい感じの黄金色をしてます。 中心部も同じ色だし。
      ・皮と身の間にすき間が出来てるように見えたが ・・・


試食結果:
   ・前回よりも、身は甘いです♪ しっとり気味なのは同じ。
   ・今回、皮と身が「けっこうこびりついてる!」ことがほとんどだったよ。
    皮と一緒に身を食べないといけない部分が多くて、その部分はおいしくない!
    前回はその状態は特に気にならなかったと思うので、今回それが強かったの
    だろう。

甘さは、今回の方が少し強いから、温度は今回の方が良かったんだと思う。
皮の周辺がこびりついてる現象は、水分なのか、加熱時間なのか、焼き方なのか?