先々週に壊れたメインPCのその後: 結局、壊れたのは液晶モニターだけだったのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

先々週に壊れたメインPCのその後: 結局、壊れたのは液晶モニターだけだったのか?


きょう、あれ?! ひょっとして、
   「1280×1024をサポートするモニタなら表示できるのでは?」
と思って、つなげてみたら、フツーに表示出来ているよ!


現在、新液晶モニターをD-sub15 → D-sub15 でつないで、動作確認テスト中。


最大1024×768の、20年以上前のWindows98時代のモニターをつなげて表示できな
かったのは、『使っていた1152×864のサイズ用の信号に対応できず!』 なのでは?


とりあえず、しばらく様子を見るよ。
ただし、この新モニターは、1152×864のサイズを標準ではサポートしてないので、
ほんのりにじむ・かすれている。 1280×1024で見るよりも見やすいので、当分
これで行こうと思っている!

かかった費用:
   ・新液晶モニター   ないしょ! (笑;)  ・・・今回は、リスクを取って中古で
   ・DVI → VGA 変換アダプター  1,000円弱   テストで活躍、でも当分不要!
   ・USB → VGA 変換アダプター  1,500円弱  テストする前に解決?
   ・DVI → DVI ケーブル       1,100円    画質ややイマイチ!

まあ、(壊れたときの切り分けについて)良い勉強になったよ。