2021年度分(1月~12月)の確定申告の準備を開始! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

去年は2回確定申告したので、その時の要領メモも残ってるし、同じパターンなので難易度は低!
   ・社会保険料と医療費のところの金額が去年分に代わる。
   ・生命保険料の金額は去年と同じはず。

ネットで調べたら、2021年分の確定申告書の計算式は、2020年と同じだったよ!
ラッキー! 簡単になって助かったよ♪ ・・・KNが関係してる項目たちではね!


計算の途中経過を含めた骨組みのフローのメモを、去年に封筒の裏に書いた
2通のメモを参考にして、下書きとしてチラシの裏面に書いたよ。

残ってる金額が決まれば、正式なメモ書きを作成するつもり。
   ※医療費や通院費、など ・・・
そうしてるのは、最終結果の還付金額がPCの操作ミスなどによりどこかで間違った
まま提出されるのを防ぐため!・・・去年、更正の申告に行った時に遭遇した(苦笑;)
   ※※途中経過を書いておくのは、どこまでが合っているか・どこが間違っている
      かを検証しやすくするためでもある。


幾つか不明なのが、同時に提出してたと推定される紙の書類たち。
   ・マイナンバーを含む本人確認書類2点と社会保険料や生命保険料の
    控除関係書類って、台紙の裏に貼り付けて提出してた?
   ・医療費の控除のための明細書。 手書きを提出した? PCで入力した?

住民票の写しが必要になる場合、数百円の費用がかかるので省略したいが ・・・