ええっ? ガラスレンズは、1割位に減ってしまった? 取扱店も激減してるが、4機種位に絞り込んだよ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ええっ? メガネのガラスレンズは、1割位に減ってしまった? 取扱店も激減してるが、4機種位に絞り込んだよ


1.メガネのガラスレンズが、1割位に減ってしまったらしく、選択肢が激減してて
  びっくり!

  カメラレンズはガラスなので、ガラスが優秀なのは明白。
  ガラスが、重いからなのか?  最近のフレームがめっちゃ軽くなってて、
  「ええっ、軽すぎ! 大丈夫か?」 としっかり度が失せて違和感満載のKN。
  フレームが、(軽くするために?)かなり細めになってるよ! ・・・メタルの場合
  つる(=別名テンプル)の両方を持って上下に揺らすとけっこう揺れる奴あり。
     ※レンズ横幅□ブリッジ幅-つる長さ、 天地幅も41mm以上が激減!
     ※今年の3月末から使ってる、ちょっと古いフレーム(15年以上前?)が
       天地幅で45mmくらいあるので、今どきの奴に違和感有り!

  「1割くらい」に呼応してか、取扱い店も半分以下に激減してたよ!
  さらに、ガラスレンズの交換ができる店も少数になってたよ!
  当市では、大きめの店だと3店くらいしか無い!


2.ガラスレンズを、4機種位に絞り込んだよ

  調査用にお店に行って、レンズだけ交換が出来るかを確認し、
  取り扱っている機種・特徴と価格を聞いて、メモしてきたよ。
     ・一番候補が多かった店で、3メーカーの取扱い、そのほかの店では
      ほぼ1社だったよ。(または、2社くらいからの選択肢が条件ごとに1種類)

  よくあるメーカーは、こんな感じ:  ・・・○印は当市でKNの候補に該当したもの
      昭和光学
      Nikon
      HOYA                ○
      I TOレンズ             ○
      東海光学              ○
      TSL(伊東光学の子会社)    ○
      
  非球面の奴は、急に高くなって価格が1.5倍以上になり、両面非球面になると
  めっちゃ高くなってたよ! (プラスチックの両面非球面だとそれほどでもない)

  家に戻ってきて、検討して4機種くらいに絞り込んだよ。
     ・2店で各々2機種くらい