使い捨ての不織布マスクを4回ほど手洗いするとゴムが伸びるので、平ゴムに交換してみた! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

使い捨ての不織布マスクを4回ほど手洗いするとゴムが伸びるので、平ゴムに交換してみた!


まず、4回ほど? ニュービーズで手洗い(押し洗い)後の状態。
耳ゴムが、けっこう伸びてます!  使い捨ての奴は、耳ゴムがすぐへたるのが
最大の弱点だと思う。





そして、幅7ミリのソフトゴムで手縫いで縫いつけ後。
   ※3回刺して2行縫いたかったので、よくある5ミリ幅でなく7ミリ幅にしてみた

      ・初めてゆえ、右側のひもの長さが短か過ぎた! 5ミリ~1cmか?
      ・2回失敗し、合計6回縫ったよ。
      ・実際に顔につけてみての長さの調整は、1本の片端を縫ってから、
       もう片方をホッチキス止めしてやると、簡単に出来ます!
      ※調整は、左右のゴムひもを同じ長さで留めてやる方がうまく行きそう!
         ・赤鉛筆の印がしてあるけど、初めてゆえその使い方をしてない」


      ・そのアップ画像。 右上で、2行+アルファで玉止めをしたよ。


結果的に、220%延びるソフトゴムだったけど、医療用マスクのように
かなりぴったり顔に貼りつく状態になり、そこまでは必要ない感じになった。
   ※ゴムの長さが5ミリ~1cm短いと思われ、その影響もある。
元々、下着などに使う用なので、少しゴムを伸ばしても強めの復元力があり、
マスクゴムにするにはちょっと無理がある感じだったよ。 →医療用ならたぶん別!
50回くらい洗濯(手洗い!)しても大丈夫だろうと思うけど、そしたら1年もつかな?


これで「けっこう」交換時のノウハウがたまったので、次には改善したく、
もっと復元力の弱いゴムでお試しするべく、平ゴム5ミリの注文をしちゃったよ。
本当のターゲットはユニチャームやエリエールの鼻あてが柔らかく形状記憶する奴。
   ※エリエールは、やや大きく、生地も厚めなので、KNの好みではない!

平ゴム寄りの楕円ぽい5ミリ位のマスク用ゴムを先に持ってたけど、
   =布製マスクの耳ゴム交換用に買ってきた奴
そいつは弱めの復元力が良いんだけど、縫いにくそうだったので対象外にしてたが、
一度トライしてみるか?