久しぶりのエビチリに、豚肉となすを50gずつ.入れてみた→エビの味がかなり弱まってしまった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

久しぶりのエビチリに、豚肉となすを50gずつ.入れてみたらどうなった? →エビの味がかなり弱まってしまった!


その前に、魔法のレストランでやってた「揚げない天とじ丼」を作ってみた。
   ・米油が無いので、オリーブ油で
   ・豆乳を半分にし、残りの半分をフツーのかつおだしにしてみた
   ・ぶなしめじを半分強に減らし、豚肉を40g入れてみた
     <注意>オリジナルレシピがご飯200g用なので、フツーの丼1杯と思われる
           300g用にするために、全体を1.5倍にして1人分を作ってみた。

よそ見してたら、とじた卵がけっこう硬くなってしまったのが失敗!

出来上がり:



試食結果:
   ・砕いたかっぱえびせんが、特に天丼に近くもなく、食感がダメ!
    卵が半熟でなかったせいでもあるけど、その影響は少ないと思った。
   ・味はイマイチ、あまりおいしくない。 かっぱえびせんの味への寄与ほぼ0。

うーん、これは不評になるんじゃないかな?



残りのむきえび144gを使って、久しぶりにエビチリを作ってみた。
ただし、試作を兼ねて、豚肉50gとなす50g(←焼いた)を入れてかさ増し版で!
   ・チリソ-スは、生トマトで作る本格派で。 えび160gくらい用のソースで。

出来上がり:



      ・これで全部です


試食結果:
   ・えびにからんだチリソースの味が、弱すぎる! なすと豚肉に行ってる!
   ・かさ増しとしては有りだけど、食材の中で一番高いえびの味がイマイチ
    過ぎるので、この料理の企画は失敗、「没!」

チリソースを1.5倍くらいにすると、もっとマシになるかもしれないが、
それもなぁー。 1回はやってみようかな?  いや、ケチャップ版なら濃いめの味
なので、1.5倍くらいで丁度くらいになるかも? (苦笑;)