やや寒冷地仕様のKNは、室温が18度ちょっとあったら、暖房をつけない! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

やや寒冷地仕様のKNは、室温が18度ちょっとあったら、暖房をつけない!


外出した時、同じ集合住宅の部屋の前を通り過ぎるとき、エアコンをつけてる所が
いくつかある。

外は15度以下だけど、室内は20度あるので、セーターもしくは綿のトレーナーを
着てれば、KNには暖房は要らない!  ・・・光熱費の節約にもなる!
   ※寒暖計では、18度以上のところを「快適ゾーン」と色分けされているよ
   ※秋から冬の変わり目よりも、冬から春への変わり目の時の方が、気温が高く
     まで冬「寄り」の恰好をしていると思う。 なんでだろう?


今年の冬は、室温が14度以下でも暖房をしたのは14日も無いかもしれない。
つけても、2~3時間以内にしぼったこともある。 でも、以前よりも寒がりになってる
ような気がする!  →ガマンし過ぎずに、「適度に暖房をつける」ことが大事と思う。



あっ、電気代の節約のためには、パソコンの稼働時間を減らすのが効果大! という
ことに、去年の12月にようやく気がついたよ!♪

それ以来、ひと月の電気使用量が200KWh以下をキープ!
真夏だけは、どうしようもないので、必要なだけ冷房を入れることになると思う。
何もしなければ、1日じゅう室温が35度以上になってしまうのでね。(苦笑;)