emsaの550cc容器の代替え品+マイレシピで作ったタッカルビは、あまり丼に向いてなかったよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

emsaの550cc容器の代替え品+マイレシピで作ったタッカルビは、あまり丼に向いてなかったよ!


1.emsaの550cc容器のフタの1片がちぎれてたので、その代替え品として
T-faLマスターシールフレッシュ_550cc を買ってきたよ。







もちろん、ネットで外形寸法がまったく同じであることを確認したうえで!

参考: emsaの550cc容器(左側)  ・・・2013年に初購入時の写真から

形状や素材などから見て、T-faLマスターシールフレッシュも emsa社が作ってる
と思われる。
   ただし、emsa) 今でも、耐熱温度は110度   ・・・あたため程度と限定!
        T-faL) 耐熱温度は90度になってる  ・・・あたため程度と限定!

        800ccの容器は、emsaより横で2ミリ短く、縦で1ミリ短い。 なんで??

        emsaには深型のレクタングル1.1Lがあってフタが550ccの奴と同じ
        なんだけど、T-faLには深型のレクタングル1.1Lが無い。



2.マイレシピで作ったタッカルビは、鶏肉はうまいけどあまり丼に向いてなかった!

今回は、お試しで ユウキ・コチュジャンを小さじ1.5、ビビゴ・コチュジャンを大1で。

試食結果:
   ・どんぶりにすると、鶏肉以外の野菜が、ややイマイチの味なんだよ。
   ・というわけで、丼にはあまり向いてないと思った。
   ・コチュジャンの味は、特に不満は無かったよ。 (やや、うまみが弱いかも)