敷き布団の袋状カバーを洗濯機で洗う前に、1/3ちょっと締めた所で4~5針縫ってみたらけっこう良か | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

敷き布団の袋状カバー(ファスナー付き)を洗濯機で洗う前に、1/3ちょっと締めた所で4~5針縫ってみたらけっこう良かった!


全開状態で洗うとめっちゃ絡まりそうなのと、全部締めたら内側の汚れが出て行かな
さそうで、それらを回避するためにやってみた。  ・・・つまみの位置より全開側を縫う

結果は、上々!  脱水後の状態で、「すぐにほぐせる状態」だったよ。
もちろん、干す前に縫った糸を切って取り除き、ファスナー全開状態にしておいたよ。


やってみて、縫うのは3~4針で充分だと思った。糸を切るのがやややりにくいので。
今後は、この方法で洗おうと思った!
   ※今は、朝まで晴れの予報を確認してるので、ベランダに干してあるよ



--------
ついでに。
台風が遠めの方を通っていったけど、けっこう強い風が吹くときがあって、
すだれが暴れたと思われる影響で、いつの間にかベランダの鉢が1個倒れて、
中の土が半分くらいこぼれてたよ。 うーん、そこまで暴れないと思ったんだけどなあ
   ※その後片づけ(=土を元に戻す&掃除)が、ちょっとめんどくさいのよ。
     でも、雨が降ってぐじゃぐじゃになってしまう前にやってしまうべき。