食べる量を減らすために、やや小ぶりの器で「他人丼」を作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

食べる量を減らすために、やや小ぶりの器で「他人丼」を作ってみた


ご飯は、180g弱をよそったよ。  ・・・茶碗で言うと、1杯半弱くらいかな?
   →よそうと、すき間が出来るので、「ご飯がちょっと少なめかなー?」と感じたよ。
     もし計らなければ、目標よりも多めの200gくらいよそってしまいそうだ!
具は、7割くらいかな?
煮汁はお試し中で、8割弱くらいでやってみたよ。 =80cc台半ばくらいで


出来上がり:
      ・親子鍋から具をすべりこませるのは、あまりストレスが無かったよ。
       ギリギリ最後の部分が入りきらないような感じ。 テクで解決できる?


参考: 器の形状=  やや平たい丼相当(実際は、取鉢 or 盛り鉢)



試食結果:
   ・味は、いつもの味です。
   ・煮汁というか、「つゆだく」になってしまった! 煮るためには、ある程度の
    煮汁が必要なので、ある程度はやむを得ないかな。 もし煮詰めちゃうと、
    具がくたくたに近くなってしまうからね。
   ・ご飯の量は、ちょうどくらいだね! 食べてて、不満はなかったよ。


うまく行きました! ほぼ目論見通りです!

つゆだくの解消法は、そのうち何か見えてくるでしょ。