試作2: フツーの濃口醤油に砂糖を足して、プルコギ味の豚丼を作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

試作2: フツーの濃口醤油に砂糖を足して、プルコギ味の豚丼を作ってみた


今回の豚丼のテーマは、「できるだけたれに漬け込まないで出来ないか?」。

材料:
   ・豚肉(切り落とし)  100gくらい
   ・玉ねぎ(中の大)   1/4個(70g弱)
   ・人参          スライス2枚分(約7g)

   ・フツーの濃口醤油  大さじ0.9
      └──砂糖(きび砂糖)  大さじ0.5 を追加
   ・コチュジャン     小さじ0.66のつもり
   ・酒           大さじ0.5
   ・砂糖(きび砂糖)  小さじ1弱
   ・りんご(すりおろし)  1/16個分
   ・はちみつ       今回は保留! 味をみて、今後も考えて決める予定。
   ・おろしにんにく   入れ忘れた!
   ・水           大さじ半分くらい

   ・塩(野菜の炒め用)  1/4小さじにほんの少し(1/8弱かな?)

   ・ご飯         186g

やや甘めの濃口醤油で作る代わりに、フツーの濃口醤油で作れるようにしたい
ので、砂糖を追加して近づけるようにしてみた。 (=└── 部分)


出来上がり:


写真を撮って気がついたが、かなり赤い! コチュジャンの影響をかなり受けてる。


試食結果:
   ・まあまあだけど、醤油のうまさがあまり出ていないのが不満。 やや甘辛味。
    ちょっと、コチュジャンばかりの味になってるよ。

思ってたのと、違う味になった。 醤油系のうま味を出したかったのだ!

まだ試作の2回目。 次は、どうしようか?