鶏胸肉440gその他を約1.5倍で作った大根入りの鶏チリ! +近所で入手したうなぎの蒲焼きのたれ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

鶏胸肉440g、その他を約1.5倍で作った大根入りの鶏チリ! +近所で入手したうなぎの蒲焼きのたれ4種類


鶏胸肉の安めの奴で、1枚ものが残ってたので、買ってきた。

この料理が、鶏胸肉では一番のお気に入りだ。


主要材料:
   ・鶏胸肉  440g
   ・大根   190g
   ・玉ねぎ(特大)  1/4個(105g)

   ・合わせ調味料は、基本の鶏もも肉300g時の1.5倍で
   ・水は、1.5倍でなく少ない方の75ccのままで。

鶏胸肉が、いつもの約1.5倍なので、その他を1.5倍にした。(=水以外を)

鶏肉440gだと、26cmフライパンでちょっとオーバーするくらい。
今回は、鶏胸肉を分厚くカットしたのでカツカツで入ったよ!


出来上がり:

      ・例によって、単焦点レンズでないため色が変なので、量だけ見てね!


      ・これで、全体の4割くらいです。


試食結果:
   ・いつもの味、うまい!  鶏胸肉の感じがほとんど無いのが嬉しい。
    これ位の大きさにカットすると、鶏もも肉との食感の差があまりなくなるのか?




---------------------------------
駅の向こうのスーパーで見つけた(鈴勝)ので、買ってきたうなぎの蒲焼きの
たれです。 近所で手にはいるのは、この4種類くらい:



      ・左上から、 万城、          金印
               万城(高級品?)、  鈴勝 


現時点での評価:  ・・・並び順は、入手した順番です!
   1.万城   うーん、うなぎの蒲焼きのたれとは、ちょっと違うぞ。
   2.金印   化学調味料等を不使用なのはいいが、味がかなりイマイチ。
   3.万城(高級品?)  他の2倍くらいの値段のこれでも、変なうまみが強い。
                  でも、マシな方。
   4.鈴勝   この中では、一番うなぎの蒲焼きのたれっぽいと思った。でも、
           うまみがちょっと違う。本みりんを使ってないのが、残念。

うなぎの蒲焼きのたれとして使うには、マシな方から 4>3>1>2 の順かな?
4と1を半々くらいでブレンドしたら、けっこう良くなるかも?
   ※でも1の味見テストを各種何度もやったので、1がほとんど残ってないのよ
4と3を半々くらいでブレンドしたら、けっこう良くなるかも?


---- 11/17 朝に追記 ----
以前から、スーパーのうなぎの蒲焼きについてくる「たれ」の味がかなりイマイチと
思ってて、
今回、専門店の鰻屋さんで食べられる「うなぎの蒲焼き/丼」の味に近づけようと
『手作り』を試行錯誤して、その後本格的な本みりんを使うといいらしいことを知って
さらに試行錯誤してみたが、・・・その間、市販の「たれ」2種を買ってみて味見! ・・・
上記4種類のたれではイマイチで、本当の「うなぎの蒲焼きのたれ」っぽくないね!
現時点での俺の『手作り版』の方が、鰻屋さんの味に近いよ。

なんでイマイチなんだろう? 秘伝の味を守りたいから、原材料等を明記しないと
いけなくなるので、明かしたくないから? (継ぎ足しにより「うなぎのエキスが入る」効果だけではないような感じがする;←市販のタレにも入ってる奴があるのでね)