ストック用に冷蔵庫に入れておいた味噌は、冷凍室に移したよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ストック用に冷蔵庫に入れておいた味噌は、(冷蔵室が手狭なので)冷凍室に移したよ!


この前、冷凍室の方が味噌が劣化しないで保存できる(凍らずにね!)と
テレビでやってたので、やってみた。

安売りの時に、いつもの味噌を次のストックまたはその次まで買うようにしてる。
でも以前、2個目のストックの置き場所がなくて、その辺に置いておいたら、
使う頃にはかなり真っ黒になってたので、ストックは冷蔵庫に入る1個だけに
するようにしてたけど、これで『冷凍室に入るだけ』 にできるね!
   ※アイスノン×3個、お米×5小袋+1Lペット、冷凍塩サバのパック が
     入ってるし、たまにトマト缶の残り半分や 夏期にはアイスクリームが
     入るので、冷凍室には2個が限度かも。


ありゃあ、味噌を使う料理を作ってたら、使いかけの味噌のパックでは足りず、
冷凍室に移した奴を引っ張り出したよ。(苦笑;)
こりゃあ、しばらく味噌を使ってなかったという、状況証拠だな。
   ※「豚肉と大根の味噌煮込み」では、味噌を大さじ2.5以上使うので



      ・これで全体の約4割です。


久しぶりに、酒を95ccも入れたけど、なんか味がイマイチだったのは、
うまみがたくさんの「料理用清酒」(≠料理酒だよ!)を使ってないからかな?
   ※2 いつもの料理用清酒が切れ、濃口しょうゆの保管用に買ってきた「清酒」
      を最近使ってる。(=900ccの奴なので、まだたくさん残ってる)