鋳物ホーロー製のタジン鍋で、「豚肉のしょうが焼き」を作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

鋳物ホーロー製のタジン鍋で、「豚肉のしょうが焼き」を作ってみた


たれは本谷滋子さんの3:2:1:1で、
たれへのつけこみ方は小林カツ代さんの方法でやってみた。


主要材料:
   ・豚肉(切り落とし)   150gくらい
   ・おろししょうが     小さじ1くらい?  ・・・チューブで


鋳物ホーロー製のタジン鍋の方がフライパンよりもおいしくなるかな? と思って
やってみた。ここずっと、タジン鍋を使ってなかったし。(焼きそば以外で半年以上?)


出来上がり:

      ※少しピンボケしてます


焼いてた最後の方では、肉が乗ってる面積が狭いので、先に肉を焼いてた部分など
が、焦げ気味にこびりついてきちゃったよ。 (困った! 落とすのが面倒だ!)
   →切り落とし肉の場合は、最後の70gくらいは「まとめて入れて」炒めるように?
     した方がいいかもしれんね。 漬けてた容器内の汁やしょうがも始末できる
     だろうし。


試食結果:
   ・10分とか漬けこんでおかなくても、けっこういい味をしてます!
   ・鋳物ホーロー製のタジン鍋の効果があったかどうかは、よく分からなかった!
    そんなにうまかったわけではないから。 128円くらい/100gの肉でやった
    のも不適当だったかな?  ・・・もう少し良い肉ならば違いが分かった?


うーん、安い肉だと、フツーのフライパンでいいのでは?!(苦笑;)