覚書: これはどうかな?と思った「うなぎの蒲焼きのたれ」の試作品で、なすの蒲焼きの試作品をつくってみた
途中まで書いた記事が、なぜかタブが消えてしまってパーになったので、
手短に書く。 ご飯が切れてたので、どんぶりに出来なかったのだ。
これはどうかな?と思った「うなぎの蒲焼きのたれ」の試作品:
・濃口しょうゆ 大0.8くらい
・昆布つゆ 大0.33くらい ・・・かつおでなく、昆布の味を足したくて使用
・みりん 大1
・砂糖 1/2大1.5 ・・・多すぎた!(煮詰める場合には多すぎ?)
・水 大2
・オイスターソース 1/2小に半分 ・・・お試し
・酢 1/2小に半分 ・・・お試し
・酒 小1弱 ・・・しょうゆの1/4くらい=4ccのつもり
・水あめ 小1
・煮干しのだし(粉) 1/4小に1/3くらい ・・風味付けのみ用。 1/4小では、
香りがきつすぎたので、こうしてみた。
みりんと酒を煮きってから、残りの調味料を入れて<初めて>けっこう煮詰めた。
なすは、長なす(128g)を上下2分割して4割ほど切り目を入れて1分40秒レンチン。
なすを焼くのは、(焼くのが得意そうな)3ミリ厚のフライパンにした。
出来上がり:
・撮影用に、たれは全部入れてません!
たれは、(予想外に)充分すぎる以上にあったよ。
試食結果:
・なすの状態は、うまく焼けてます! 厚みのあるこっちの方がいいよ!
なすにたれが充分にしみ込んでるが、たれが甘すぎる!
たれを煮詰めると、この砂糖の量では甘くなりすぎるようだ!
※数日前に、あまり煮詰めないで作った時には、ちょっといいと思った
のだが・・・ その時は、酒の代わりに赤ワインを使ってた。
・甘すぎて、その他のうまみがあまり感じられなかった;修正方向を確認できず
=オイスターソースの方向でいいのか? など。
・オイスターソースと煮干しのだしで、少し魚っぽい感じを出したつもりなのだが
(甘すぎて)確認できず。 ・・・煮詰めなかった数日前では、ちょっといい感じ
某料理本では、煮詰めるタイプの照り焼きのたれ 蒲焼きのたれ の砂糖の量は、しょうゆの1/6だった。
とすると、今回の奴ではしょうゆが大さじ1相当だから、1/2小さじ1が適当なのか?
今回=1/2大1.5=11.25cc、 1/2小さじ1=2.5cc
これからは、厚手のフライパンでなすを焼こう!
またチャレンジしたい。