弱火指定の所を、中火の弱火でやったら鶏肉がカタクなってしまった「照り大根と鶏肉の簡単煮物」 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

弱火指定の所を、中火の弱火でやったら鶏肉がカタクなってしまった「照り大根と鶏肉の簡単煮物」


鶏もも肉と大根の炊いたのは、たぶん作ったことがないだろうと思って、
クックパッドの「照り大根と鶏肉の簡単煮物」を作ってみた。
   「照り大根と鶏肉の簡単煮物 by まぁどん [クックパッド]」
      from  https://cookpad.com/recipe/1759002


少し合わせ調味料を修正して作った。 こっちの方がおいしいかな?と思って。
   ・みりん  大さじ1 → 大さじ2
   ・酒     大さじ1 → 大さじ2

   ・大根にだしの素を入れて下ゆで → 大根を蒸しいため(8分)+蒸らしで代用


大根は、皮付き状態での計測で480g台のものを使用。 もう少し足したかったが、
これが全部(=買ってきた大根半分そのもの)だったので


しょうゆは、本膳と純正醤油を早く始末するために、使えそうな場合には使うようにしてる。
   ・純正醤油    大さじ1
   ・淡口しょうゆ  大さじ2  ・・・ヒガシマルを使用

何の疑念も躊躇もなく、火力は「中火の弱火で25分」と決めた。
   ※オリジナルレシピの指定は、弱火で20~30分なのだよ!


出来上がり:
      ・鶏肉がかなり縮んでる! 弱火でないとイケナイ? 煮汁も少な過ぎ!
      ・この写真では分かりにくいが、大根も縮み気味にやや変形してて、
       煮汁が80%しみ込み途中のグラデーションの色が付いた状態。


試食結果:
   ・鶏もも肉が縮んでてカタく、しょうゆ系の味もけっこうクセが出ててイマイチ。
    火力が強すぎた状態で長時間(25分)煮込みすぎたせいか?
       ※10分くらい経過時では、しょうゆの「えぐみ」みたいなものは無かったと
        思う
   ・大根も、柔らかめだけど、ちょっと状態がヘン。 ??
   ・今回は、明らかに作り方を失敗した!
       +(上記に加えて)鶏肉を炒めすぎたかも


もう一回ちゃんと作ってから、この料理の評価をしたい。(苦笑;)
   ※落としぶたをして、さらにフタをした(=「きせ蓋」と言う)のもまずかった?
    それで、中火の弱火で25分なのに、煮汁もこれだけ残ってカタくなった?



--------
ついでに。
900ccの長期保存用ビン以外に入れてあった城端醤油(200cc~150ccと推測)が、
もう無くなりかけてる! 2週間くらいでほぼ無くなるとはめっちゃ想定外!
   ・卓上しょうゆ差しに100cc~50cc(推測)、 キッコーマン密封ボトルに101cc

そう、買ってきた375ccボトルの赤ワインがまだいっぱい残ってるのだ!(苦笑;)

とりあえず、あと1~2週間くらいは、かけ・つけ用しょうゆは「ゴールデン紫」で
代用しておこうか?