「白菜と豚肉の蒸し煮のトマト風味」に、たぶん初めてトマト缶を使ってみたら、どうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

「白菜と豚肉の蒸し煮のトマト風味」に、たぶん初めてトマト缶を使ってみたら、どうなった?


材料:
   ・豚肉   160gくらい  ・・・カナダ産
   ・白菜   330g  ・・・ようやく、あと残り700gになってきました(12月半ばの奴)
   ・玉ねぎ(中)  1/2個
   ・トマト缶(ホール)  1缶(固形部240g、全部で400g)  ・・・モンテベッロ使用




合わせ調味料の、従来との変更点
   ・コンソメ  1/4個 → 1/2個  ・・・トマト味に負けてたので、追加!
   ・ケチャップ  大さじ1 → 無しで=トマト味がほぼ充分だったから


このトマト缶は、ホールなので、ちょっとカットしてやらないといけない。
ボウルに移してからカットしたけど、例のひん曲がったまな板にあけてから
カットした方が良かったと思った。


煮汁がけっこう出てくるまでは、中火の強火で。
トマト缶の水分が少ないので、煮込んでても長い間水分少な目だった;それゆえ
途中で(ちょっと不安になって)水を大さじ1入れたよ。

途中で味見し、コンソメがトマト味に負けてたので、コンソメを1/4個追加!


加熱の直前の状態:

      ・実際の色は、もう少し「赤黒い」です!


      ・実際の色は、もう少し「赤黒い」です!




      ・コショウと塩は、このくらい振った。(塩は1/4小さじ1.3くらい)


出来上がり:


      ・これで、全体の1/3前後だと思う。



試食結果:
   ・ほぼ、いつもの味。 ややうまみ?が薄めかも。=ケチャップの分か?
    (うまみはやや薄めのような気がするけど、)トマトが濃いめの味をしてる。
   ・トマト缶でも、けっこういい味が出ることが分かった。 安めだし、年中手に
    入るのがいいね。

この食材の分量ではトマト味が濃いめなので、
入れるトマト缶の量を、1缶の7~8割にしてもいいかも。いつかテストしてみたい。


ケチャップを入れてどうなるかは、 =おいしくなって欲しい! (笑)
あしたお試しする予定。

また作りたい!