ええっ? ノートンはドライブレターを割り当ててないパーティションも勝手に自動保護して隔離する! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ええっ? ノートンはドライブレターを割り当ててないパーティションも勝手に自動保護(SONAR)して隔離(=検疫)する!


これには、ちょっと困ってる。

毎日、低度のエラー「PUA.GEN.3 が自動保護によって検出されました」が出るように
なってしまったのだ! 対象ファイルは、たぶん誤検出だと思うので、その都度
「除外」を指定してやるんだけど、毎日検出しちゃうのだ! (=困った)
   ※最近、出るようになった。 対象のファイルは、ずいぶん前からそこにある!

きょうは、それに加えて、あらたに3つのファイルが隔離(=検疫)されてしまった!
そこは、バックアップ用USB-HDDのバックアップ相当の内蔵-HDDなのだ!

そのファイルの親ディレクトリが、\z02-softs という、旧パソコンでのディレクトリ名
だったので、「ドライブレターを割り当ててないパーティション!」だと分かったのだ。
   ※検出時のファイル名表示で、ドライブ名: が付いてない事でも分かるんだが



毎日出るのがうっとうしいのと、これ以上隔離されては(原状復帰が)たまらんので、
お試しで 「自動保護 ・・・ から除外する項目」の設定で
   \z02-softs
   \z02-soft  ・・・この名前で作った奴(分室?)もあったような気がするので
の2つを、ドライブ名無しで指定してみて、様子を見ている。
こんなんで解消できたら、ものすごくラッキーなのだが・・・
   ※「スキャンから除外する項目」というのと、「自動保護 ・・・から除外する項目」
     の2種類があり、「スキャン」の方はドライブレターが無いとスキャンしないが、
     「自動保護」の方は、ドライブレターが無くても『スキャン』するみたいなのだ!


ノートンよ、いらんことをするな!!