覚書: 「とり野菜みそ」鍋の再現にチャレンジ! あれ? みそ汁で作ると、やはりけっこう近くなるぞ
水を1200cc弱で作ると決めて、鍋と違って具は少な目なので、そこからみそ等の
量を決めた。 よく分からないけど、みその量は前回の鍋の1.5倍、
その他の調味料は前回の鍋の2倍にした。
※白ねぎとわかめのみそ汁です。 白ねぎが140g台、わかめはやや少な目。
※2 いつもの水の量でとり野菜みそ味のみそ汁を作るのは、これが初めて。
・いつもの味噌 大さじ5くらい ・・・大さじ4くらいでは、味が薄めだった
・白味噌(だし入り) 大さじ2.5くらい
・水 1200cc弱
・かつおのだし(粉) 小袋で1袋(6g) ・・・600cc用
・煮干しのだし(粉) 4g小袋で1/4くらい=1/4小さじ1 ・・・再チャレンジ!
・鶏ガラスープの素 小さじ2.5 ・・・最近は、30%減塩タイプを使用
・おろしにんにく 2.5cmくらい ・・・チューブを使用
・酒 大さじ2弱
・みりん 大さじ2弱
<味を見て、追加したもの>
・塩 1/4小さじ1 ・・・これは、少し多かった!
(鶏ガラスープの素が多めだからね)
(塩蔵わかめからも少し塩が出るし)
(写真は無し!)
試食結果:
・うん、これなら、「とり野菜みそ」鍋のスープの味に近いと言える!
ちょっと自信を取り戻しました。(笑) (味もけっこう思い出した。)
・煮干しのだしが、ほとんど目立ってないです。これでいい。
・みそ汁なので、あまり煮立たせないせいか、やや酒等が強めに出てる。
みそ汁にするなら、酒等はこの2/3でいい。
・やや、鶏肉の味が濃いめ。 と言うことは、「とり野菜みそ」の鍋にする時には
(小さじ1.333でなく )この半分の小さじ1くらいが適当なのか?
今回は、昆布茶を入れないで作ってみた。 入れるお試しは、残りの鍋で実験する
ことにして。 昆布茶を入れないでも、いい味をしてたよ。
このみそ汁と、きのう作った鍋との違いは何なんだろうね?
----
翌朝追記。
一晩経つと、やや煮干しの味が目立つような味になった。 ?? もっと少ない or
無しの方がいいのか?