オレンジの皮をきれいにむく斬新な方法をネットで見たので、グレープフルーツでやってみた! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

オレンジの皮をきれいにむく斬新な方法をネットで見たので、グレープフルーツでやってみた!



たぶん、へた側(=枝側)からやった方が、皮と身を白ぽい食物繊維のところで
はがしやすいと思うが、いざやる段になったらそのことを忘れてしまった!


渦巻き状に、切れ目を入れた直後。


だいだい色で、切り口の曲線をなぞってみました。


最初は皮と身の間に指を入れてつまみ、そのあと皮を引き剥がすように
していくんだけど、伝わるかな? ピロピロピローと、軽くむけていきます。


ほぼ、むき終えた状態で撮影。


完全にむき終えた状態。 皮は、撮影作業中に途中でちぎれた。


身を反転させ、底側の状態はこうなってます。


手があまり汚れないので、かなりいいです!


この他にも、両端(頭と底)を少しカットし、横からタテに=垂直に包丁を中心まで
入れて、そのあと中心まで入れた断面から開いていく! という方法もあったよ。


オレンジや、グレープフルーツ、夏みかんなど、皮が厚めの柑橘類に使えそうな
テクニックだね。 これで、それらを買ってくる機会が増えるかな?