片栗粉をまぶした豚肉をかなり少な目の油で炒めると、縮こまって固くなる回避策 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

片栗粉をまぶした豚肉をかなり少な目の油で炒めると、縮こまって固くなる回避策


作ったのは、「なすと豚肉の甘辛炒め/スタミナ丼」。

なすをしっかり炒めたいので、最初になすを炒めるが、その時に油がなすに
かなりついてるので、その後に炒める豚肉・ピーマンにあまり油を使いたくないから
片栗粉をまぶした豚肉をかなり少な目の油で炒めると、縮こまって固くなる
という現象が起きていた。


お試しでやってみたことは、「ピーマンをほぼ炒め、わきに寄せておいてから」
「片栗粉をまぶした豚肉をかなり少な目の油で炒める」。

油が少ないせいか、片栗粉をまぶした豚肉がなかなか炒まっていきません!

1分半くらい? 炒めてから、ピーマンと混ぜて炒めていきました!
ピーマンからの水分が、縮こまるのを防いでくれるかと思って。

結果は、上々。 けっこう効いたみたいです。
片栗粉をまぶした豚肉が炒まるまでに、かなり時間がかかったけれど。


出来上がり:

      ・ご飯の量はかなり少な目で。 具は、出来上がりの8割くらいを使用。


かなり黒っぽくなってしまったのは、何か原因があるのかな?
なすは7ミリくらいの、かなり厚めにスライスしてみました。

豚肉は、あまり固くなかったです!

たれを少し多めに用意してるつもりなんだけど、タレをかけたらすぐに水分が
飛んでしまって、ごはんにかけてからむ分のタレがほとんど残ってないのが
まだ残っている課題。

またこの作り方で作りたい!