覚書: 初めて作ってみた「いんげんとピーマンの味噌炒め」は、イマイチだった | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: 初めて作ってみた「いんげんとピーマンの味噌炒め」は、イマイチだった


味噌あじが面白そうだと思い、作ってみた。 ル・クルーゼ使用のレシピだった
ので、黒シャスール20cmで作ってみた。


主要材料:
   ・いんげん  180g台(小ぶり1袋)  ・・・これが適正なのかどうかは不明!
   ・ピーマン   3個(108g; やや大2個と小ぶり1個)


出来上がり:





試食結果:
   ・いんげんの煮え具合が、浅い! 味噌があまりからんでない!
    ピーマンはちゃんと火が通ってて、問題なしだよ。
   ・味噌の多めの所は食べられるが、そうでない所はかなりイマイチ。

うーん・・・

蒸し炒めした方が、いんげんが充分に煮えてると思った。塩が入ってるしね。
ひょっとして鍋が大きかった?  →→追記: いや、レシピ本でも20cm以上を使用
春採れのいんげんだったので、小さめかと思い、目安の本数を1.5倍くらいに
してみたのだが、いんげんが多すぎた?


困ったので、2012年12月05日に作った「ごまネーズドレッシング」のすりごま抜き
版をお皿の分に追加して和えてみた。 こっちの方が食べやすい感じがする。

もう二度と、この料理は作らないと思う。


----
5/4朝 追記。  ・・・上記の「いや、レシピ本でも20cm以上を使用」の一文もね。
一晩経って、写真の一皿以外の「鍋の中身」を、塩1/4小さじに3/4くらい入れて
いんげんにもっと火を入れるために、蒸しいためしてみた。
これで、まあまあの味になった!

うまみが、少し足りない感じ。 1kg198円の味噌を使ったのがまずかった?
こいつは、塩分も、20%くらい少なかったし。
砂糖をもう少しか、なんかうまみを加えるとけっこう良くなるはず。

そういう修正を加えて、また作ってみたい! =見解の修正 (笑)