うすい塩水であく抜き後に3分半-3分半炒めたなすで「なすと豚肉の甘辛炒め/スタミナ丼」 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

うすい塩水であく抜き後に3分半-3分半炒めたなすで「なすと豚肉の甘辛炒め/スタミナ丼」


材料の大きな変更点:
   ・なす  長なす120g → フツーのなす95g(へた・がくを取る前は100g)

合わせ調味料の変更点:
   ・水  大さじ0.5ちょっと → 大さじ1


なすをナナメに4ミリ幅~5ミリ幅で切ったけど、フライパンで焼いたら
まあまあの焼き色がついた。

      ・これで、3分半-3分半炒めた直後。


出来上がり:
      ・たれをよくからませようと、今回も長く炒めすぎたよ!







試食結果:
   ・なすの食感がややイマイチ、味のしみ込み具合も。 なす? 調理方法?
   ・たれの味が、なぜか少し薄かった。 ?? なんでだろう?
   ・前回よりも、たれの味は明らかに少し劣る。

うーん、なすは繊維に沿ってカットした方がしんなり具合も、味のしみこみも
いいのではないかな? そんな気がする。 (輪切りはイマイチなのでは?)


--------
ついでに。

賞味期限を1カ月以上過ぎた卵で、ニラ玉。
割ってみて、黄身が崩れてなかったのと、全体的に変でなかったので使ってみた。



特に違和感無し!(笑)



ソースが付いてない3玉入りのチルドうどんで、焼きうどん。
30円くらいの安いうどんよりは、おいしいかなと思って買ってみた。
ソースは、ソース焼きそばの時と同じにしてみた。



味は、まあまあです。 (うどんも、ソース味も)