2015-10~2016-05シーズンのパンジーは、これで行きます | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

2015-10~2016-05シーズンのパンジーは、これで行きます


出遅れたので、残ってた中からまず青をキープして買って、
次の入荷の時に黄色を買った。 黄色は、結果的にこれまで買ってたのと同じ品種
だった。 ・・・けっこう好きな品種





腐葉土や、ちょっとした肥料、シャベルなどを入れておくポリケースが、とうとう
バキバキと一部が(ちょっと手を置いたときに)かけ落ちてしまった。
去年から、危なそうな感じがあったので、寿命なんだな。 日が当たる所に
置いてるから、4年弱もったのはまあまあかな。(ちょっと短い気もするが・・・)
   ※次の写真の、鉢の背中側に少し見える乳白色の奴が、それです。


前回くらいから、台所用の食器洗い用桶(を衣類手洗い用にしてる)に既存の
鉢の土を半分くらい取り出し、そこに少し肥料を混ぜてから鉢に戻してるけど、
・・・それまでは、新聞紙2~3枚を広げて、そこで土を混ぜてた
そうやると後かたづけが楽チンだね!


植え替え後です。 直近の撮影から、50分後くらい。 16時30分台。






2015-10~2016-05シーズンのパンジーは、これで行きます!


この時、光がフツーに当たるようにと思って、やっと簾を片づけた。 (苦笑;)
そんなきっかけが無いと、なかなかやれないなあ。
   ・追記。 17:55だと、もう真っ暗だよ。 ポリケースを買ってくるのはあしただな。
         思い出してきた。 このポリケースは、たぶん2台目だ。