攻め急ぎ、ウィナー級で攻めてるのに振り切れずそのうちミス、単調なリズムでムキになって打ち合う | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

攻め急ぎ、ウィナー級で攻めてるのに振り切れずそのうちミス、単調なリズムでムキになって打ち合う


「ベイビーステップ」のエーちゃん(丸尾栄一郎)のように、
コートに紙のノートを持ち込んで、上記の傾向のことなどを「ときどき」
チェックして、冷静になる機会を持てないものか? と常々思ってしまう。


①攻め急ぎ
    リターンでは、強引な強打をして「もったいないエラー」をしてる時が多い
②(ディフェンスのいい相手に)ウィナー級で攻めてるのに振り切れずそのうちミス
    ウィナー級を何度も拾われて返されてると、 攻め急いで力んでアウトしたり、
    拾われるのがイヤでか少しアウトすることが多い。 または④。
③単調なリズムでムキになって打ち合う
④プレッシャーのかかった場面や、チャンスボールの時に、力んだりしてミス
⑤強力サーバーが相手だと、1に辛抱、2にも辛抱!
⑥精度でなく、威力で押し切ろうとすることが多くなってる時がけっこうある


相手の長所と弱いところを、自分の長所と弱いところと比較し、相手の長所の近くで
闘うようなことをしない、自分が上回れる領域での戦いを増やす。

相手の嫌がるプレーをする。 ・・・「自分のテニス(で勝ちたい!)」よりも優先!!


2015楽天ジャパンオープン(東京大会)の準決勝・ペール対錦織戦
   ペール def. 錦織  16、64、62  1時間48分の試合
を見て、前から思ってたことだけど、また思った。
非常に悔しい、 非常に残念!