覚書: かぼちゃを6分蒸しいため後に、4分、5分蒸し焼きにした「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」はまだねっとり
材料概要:
・かぼちゃ 1/4個 ・・・320gくらい(種とわたを取った状態で)
・ソーセージ 142gくらい
・玉ねぎ(中の大) 1/2個の2/3くらい(約100g)
・しいたけ(大中小) 3枚(90g台)
かぼちゃを点火から6分蒸しいため。 火加減は、途中で2度ほど弱めた。
・長く蒸しいためし過ぎなのか、いつも鍋の底が茶色く焼き色がつく。
厚手のアルミ鍋を使用。
・これより加熱時間が(分単位で)長いと、(かぼちゃの皮が)底にくっつく!
玉ねぎ1分30秒、しいたけ1分10秒くらい炒めた後、
かぼちゃを鍋から直接投入し、フタをして4分蒸し焼き。 弱火と中火の中間位で。
カレー粉と塩を投入し、しっかりかき混ぜてから5分蒸し焼き。 ( 〃 )
・塩は、ほかのタイミングでも2回ほど入れている
出来上がり:
まだ、ねっとりしてる!
ただ、玉ねぎとしいたけはこれまでと違って、けっこう形が残ってる!
この部分は、少し良し!
試食結果:
・かぼちゃにはけっこう味がしみ込んでる。
・ソーセージの味が、ちょっと焼きが足りない感じで、ウマウマが弱い。 ??
・味はいい方です。
今回も、酒は入れてない。 ・・・かぼちゃを蒸しいため時の酒だけ。
まだねっとりしている。 でも、かぼちゃに味がけっこうしみ込んでるので、
その場合には「そうなる」のかな?
これほどはねっとりさせずに、、かぼちゃに味がしみているものを作りたい。
・未検証=フライパンにちゃんとしたフタだと、水蒸気が戻りすぎるのか?
タジン鍋ならちょうどくらいになる?
これは個人的な覚書。