「鶏肉とじゃが芋のケチャップ甘辛炒め」で肉に下味をつけるテストのため、酢豚にじゃが芋を入れてみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

「鶏肉とじゃが芋のケチャップ甘辛炒め」で肉に下味をつけるテストのため、酢豚にじゃが芋を入れてみた


鶏肉が無くて豚肉が残ってたので、近い酢豚でテスト。

テスト項目。
   1.肉に下味がついて甘酢あんがからんでいるか?
   2.同じフライパンを続けて使って、じゃがいもがしっかり炒められるか?


材料概要:
   ・豚肉(切り落とし)  220gくらい
   ・じゃが芋(小ぶり)  204g ・・・芽と皮をむいた後での重さ(最初は250g台)
   ・玉ねぎ(中の大)  1/4個(70gちょっと)
   ・しいたけ(特大)   1個(70gちょっと)
   ・ピーマン        3個 ・・・4個で96gから、1個引いた
    黄パプリカ      1/5個強 ・・・使わずに残ってたのを思い出して使用
   ・人参         少し

 <肉の下味> →→片栗粉をつけて焼く
      ├-しょうゆ  大さじ1/2強
      ├-酒     大さじ1/2
      └-おろししょうが    チューブ入りを使用

じゃが芋を、ラップをややふわっとかけて600Wで3分10秒チン。
数分そのまま。 ・・・豚肉を並行して炒めてた

豚肉に焼き色がつくまで炒めてからいったん取り出し、
フライパンに油がそこそこ残ってたので、そのままじゃが芋を炒めていく。
じゃが芋に熱が通り過ぎてたようで、途中から少しかけらが取れていき、
粉ふきいもっぽい感じも出てきたが、今回は3分30秒まで炒めてみた。
そんなに焼き色はしっかりついてないが、ポロポロとちぎれていきそうな
限界そうな感じだった。

野菜を入れて炒め、しいたけに一番火が通りにくいのかな?
   ※油が少し足りないので、塩少々と油を追加
しいたけに火が通る前に豚肉を戻し入れて(=油の補充も兼ねて)
炒めていった。

出来上がり:



      ・これで全体の4割くらい。



試食結果:
   ・豚肉は合格、下味けっこうあり、外の味もしてる。
   ・じゃが芋は、前回の「鶏肉とじゃが芋のケチャップ甘辛炒め」の時ほどは
    うまくない、味がしみてない。 ?? 他の野菜が多すぎたから?
   ・じゃが芋が少し甘酢あんに溶けてるので、その分味がマイルドで薄めだ。

じゃが芋を前回のような味・食感にしたい場合、じゃが芋以外の野菜は
じゃが芋の重量の半分以下にしたほうが 良さそうだ。(今回たぶん+30~40g)

じゃが芋を崩さずに、もっとしっかり炒めたいので、次回からはレンジでチン
する部分を調整してみよう。(時間、じゃが芋のカット大きさ、ラップのかけ具合)

じゃが芋は、やや多めの油で炒めた方がいいのでは?
油で揚げたり、揚げ焼きにしたりしているレシピが多いのもその裏付けでは?
片栗粉をまぶした肉の後、油を少し足すか、別のフライパンで炒める?

作り方は<およそ>この方向で良さそうなことが確認できたのが、今回の収穫。
じゃが芋は、まあまあの味だが、前回の「・・・ケチャップ甘辛炒め」の方が
マッチしてると思った。(酢豚に入れてもけっこう食べられるけど、味が離れていく)