覚書: 鶏丼に、キャベツを敷いてみた。 うーん・・・ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: 鶏丼に、キャベツを敷いてみた。 うーん・・・


   ・鶏肉(もも)  160g弱 ・・・前回の反省から、最初からちょうどの量で
   ・ししとう     8個 ・・・うまいので、ほぼ定着! (笑)
   ・長ねぎ(大)  今回も少なめ4個で  ・・・キャベツを入れるので少な目にした
   ・のり       味付けのり2袋  ・・・12切り5枚のタイプで
   ・キャベツ    少し ・・・お試し  ・・・重さを量ったけど少し減らし、忘れた!


今回は、(食べやすさの)お試しで、長ねぎを縦半分にカットしてみた。


出来上がり:



      ・キャベツは、春キャベツの外側の葉の半分弱を使用。
       千切りよりも少し太めの、5ミリくらいの幅で短めの短冊にした。




試食結果:
   ・これも、味がやや薄め。 ちょっと??
   ・キャベツは、そんなに邪魔をしてないけど、無い方がはるかにうまいと思う。
    食感的にも、味的にも。 味がしみ込んでる海苔やご飯に直接ぶち当たる
    方がうまいと思うのだ。
   ・長ねぎの存在感がかなり弱くなった。


最後のテストとしてキャベツを敷いてみたけど、
うーん、キャベツとかレタスは入れない方がいいね。 どうしても食べさせたいなら、
付け合わせとして別途お皿に、千切りか何かの形で用意した方がいいと思った。

これは今後の参考のための、個人的な覚書。