後継機種の2.5ミリ厚のフライパンで、「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」はどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

後継機種の2.5ミリ厚のフライパンで、「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」を作ったらどうなった?


主要材料:
   ・大根  500gくらい ・・・手動でスライス
   ・豚肉(切り落とし)  250gくらい
   ・人参  41g ・・・スライサーでスライス

大根に塩を振って放置し始め、豚肉を取り出したら、
90gくらいしか無いことに気づき、急遽スーパーに行って豚肉を買ってきたため、
大根から水分が出過ぎた(前回も放置しすぎた!)のがまずかったかもしれない。


大根を炒めて7分後くらいの状態:


12分後くらい:
      ・かなり丸まってきて、縮こまりつつあります。


ここまで中火。 もう少し火力を強くしないといけないような気がする。
こいつは、やはり前機種のフライパンより火力が弱いのでは?
   ※おお、前機種では「中火の微かに強火くらいで」の火加減でやってた!
     手書きのメモには書いてあったけどそこを見なかったので、これ大事だね!

これ以上やると、こまかくちぎれていきそうなので、大根を炒めるのを終了。


出来上がり:

      ・下の参考写真と比較すると、大根がかなり縮こまってます。


参考: 2014-11-7記事の出来上がり(大根450gくらい、豚肉310gくらい)



試食結果:
   ・大根が、やや甘い! =いい感じ。
   ・炒めた汁も、適度な味。 ちょっと汁っぽいのがイマイチだが。
   ・大根にやや歯ごたえがあって、食感がいい!

火力が弱かったので焼き色がつく寸前だったが、味的には従来とほぼ同じ味
です! これなら、何回も作りたくなる!(笑)

次は「中火の微かに強火くらいで」やってみて、火力の違いの程度をはっきりさせたい。



同じ厚さ、同じコーティングの種別(フジマル・プレミア)なんだけど、かなり火力が
違うような気がする:  =次の比較での1番目と3番目が

2.5ミリのニュー・ファブリエで、「中火くらい」 →12分で焼き色つかぬが終了

4ミリ厚のフライパン(アルミ)で、「中火の、やや弱火で」 →14分でも全然ダメ
   ※火加減を失敗してるので、マイナス情報の参考に

2.5ミリのファブリエ・ブランチで、「中火の微かに強火くらい」 →8分でOK