「鶏うま煮」をおいしくするために、鶏ガラスープの素を大さじ1にしてみた
主要材料:
・鶏唐揚げ 約160g ・・・スーパーで買ってきた。 160円弱/100g。
・白菜 数枚 ・・・少なめで
・玉ねぎ 1/4個
・人参 少し(1/3くらい?)
・干ししいたけ 3枚 ・・・わざわざ買って来た。 100ccの水で戻した。
・水 140cc
・酒 大さじ2 ・・・よくあるのは大さじ1だけど
・淡口しょうゆ 大さじ2
・オイスターソース 大さじ2/3くらい ・・・しょうゆの1/3のつもり
・砂糖 小さじ2
・鶏ガラスープの素 大さじ1 ・・・前回は、これが少なすぎた?
・干ししいたけの戻し汁 30cc ・・・戻し汁全体の約半量
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1で作成
煮汁を入れて数分(3~4分?)煮た後、鶏唐揚げを入れて1分半くらい? ちょっと
味をしみこませてから、水溶き片栗粉を投入。
※合わせ調味料の項目と分量は、八宝菜とかなり近かった!
出来上がり:
・水が少なすぎた & 片栗粉が多すぎた。
調味料以外の水分は、200cc弱で良さそうだ。
・唐揚げは、大きいので2つにカットしてます。 でもそこから少し崩れた。
試食結果:
・鶏唐揚げを入れたら、あの味・雰囲気にかなり近くなった!
いい味をしてます。 ちょっと平坦な感じの味なので、もう少しうまみが欲しい。
・味付けは、いい感じだけど、ちょっと濃い目だ。 次は8割くらいでしたい。
なかなか良い出来です!
2/3以上食べて、残ったお皿に例の焼肉のたれを10滴くらい入れたら、
特に唐揚げに味のメリハリが出たような気がした。 隠し味的に使うと良さそう。
・干ししいたけを使って、良かったのかどうか、効果があったのかどうか
まだ不明。 戻し汁を使ったことも。(自信が無かったので、汁は半量使用)
八宝菜では乾燥きくらげを水で戻して使うことが多いので、それの代わり?
また作ろうと思った。
にんにくの入っている唐揚げでなく、フツーの天ぷらでいいんだけど、
めったにそれは売ってないので、今後も唐揚げでやることになりそうだ。