みそ汁を密閉保存容器で1日半および2日冷蔵保存したら、どうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

みそ汁を密閉保存容器で1日半および2日冷蔵保存したら、どうなった?


密閉保存容器で1日半冷蔵保存では
   ・味噌の味が少しする!
   ・煮干しのだしの味は、特に目立たなかった。


密閉保存容器で2日冷蔵保存では
   ・味噌の味が少しする!
   ・煮干しのだしの味は、特に目立たなかった。
   ・1日半と、同じような味に思えた。
   ・この時は、同時にポテトサラダを作ってて、人参をゆでたところだったので
    これまでと違い、三層鋼の鍋(14cmかな?)であたためた。
    それによる違いは小さいと思う。


密閉保存容器、かなりいいようです!
汁物、鍋物の新鮮さをキープするために、emsaの1.1L CLIP & CLOSE (※)
が欲しくなってきました。 (笑)  ・・・ ・・・まるまる3日くらいまで保存の目論見。
   ※16.3×11.3×11cm
   ※もちろん、必要であれば、途中で熱を通す!

2個いる? →→とりあえず1個で。  ほかにも、550ccの奴や、いくつか欲しい気分
です。(苦笑;)  フツーの保存容器との違いが大きすぎるから。



--------
ついでに。
100円ショップで買った物で、役にたたなかったもの:
  ・ラップ代わりのシリコンラップ (バンドタイプ) ・・・上からのゴミよけ程度。
       ラップ代わりにならず。 ぴちっとするには、めーいっぱい引っ張らねば
       ならず、容器にものを入れた状態では装着/脱着が超しづらい。
  ・18cmエコラップ ・・・物にあたると、ズレたり外れたりするし、短時間用の感じ。
                レンジであたため時、ふわっとかける代わりになるか?