好調なナダルを破ったのは、ボールが深くて完璧だったデル・ポトロ! (上海マスターズ) | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

好調なナダルを破ったのは、ボールが深くて完璧だったデル・ポトロ! (上海マスターズ)


寝てたけどウォーミングアップの途中で目が覚めあわてて録画したが、
疲れてたのでそのまま寝てしまい、ほとんど見られなかった。

が、デル・ポトロのボールが深く、ほぼ完璧なプレーをしたようだ。

長身なので、少々のナダルの高くはずむボールでも、あまり苦にしないのが
デル・ポトロのアドバンテージなところ。 以前、夏頃の大会かな? そんなことを
言ってデル・ポトロに期待したが(※)、やっとやってくれました。
    ※あとで調査→→夏でなく3月のインディアンウェルズ大会・決勝だった

デル・ポトロのショットは強烈なので、ナダルも手を焼いた・挽回できなかったようだ。


デル・ポトロのショットに威力があるのは、低くて速いから?  それにコースが
読みにくいからかな?

これで上海マスターズ・決勝は、ジョコビッチ[1] 対 デルポトロ[6]になった。
準々決勝でナダルを苦しめたヴァヴリンカ[8]、あとほんの少しでしたね、
惜しかった。 第1セットと第2セットの第2ゲームまでが凄い闘いだった!
あの闘いで、ナダルが少し消耗したかな?



-------- おまけ --------
モンフィスのリターンとバックハンド、それにツォンガのリターンとバックハンドで
鋭いボールが返ってたけど、フランス勢に何かあったのかな?
準々決勝と準決勝で、(やや精彩さを欠く)ジョコビッチが苦しめられてました。