りんごのすりおろしを入れたら、プルコギがお店の味になった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

りんごのすりおろしを入れたら、プルコギがお店の味になった!


すりおろしりんごを入れ、それを入れるので少し濃いめの味付けにしました。


オススメのレシピです! (嬉、嬉)

材料:  ・・・矢印の右側は、前回の3回目からの変更点
   ・豚肉切り落とし  120gくらい →140g
   ・玉ねぎ  1/4個 ・・・スライス

   ・醤油(うす口)  大さじ1 →大さじ1.5
   ・はちみつ  小さじ1.2くらいかな →1/2大さじ1
   ・砂糖  1/2大さじ1
   ・酒  大さじ1
   ・コチュジャン(ユウキ)  小さじ1弱 →小さじ1.3くらい
   ・りんご  代わりに、サイダー 大さじ1 →1/8個をすりおろし。
                              結果的に大さじ1/3くらいになった。
                              少し出た汁を、これに追加。
   ・おろしにんにく  小さじの5割くらいかな? →同じくらいかも。 多くない量。
   ・こしょう  少々
   ・すりごま  少々 →単純に入れ忘れた

   ・みりん  無し
   ・かつおのだし(粉)  少々ふりかけ

   ・炒め油は、太白ごま油を使用



KNのブログ
      ・タレで和えているときから、汁が出てこないいい感じ。
       これで、20分放置後です。(あると思った冷凍ご飯が無くてスーパーへ)


出来上がり:

KNのブログ
      ・半分ほど炒めたときの写真。 出来が良さそうに感じたので、パチリ!


KNのブログ
      ・色も濃すぎず、いい色をしてます。


KNのブログ


KNのブログ
    ・色が少し濃いめに写ってます。 実際に近い色は、上記写真を参照。



試食結果:
   ・甘味と辛みが丁度良くマッチしてます!
    うまみも何か深みがあるような感じで、お店の味です!
    これなら、お店で出しても旨いと言ってもらえます!
   ・前回の情報から修正したのがピタリと決まった!
    りんごは、保水力と、生だと味に貢献するみたいだね。(酵素とは別に)

これでプルコギの味は決まりです!
またこれで作ろう!
   ※課題は、はちみつ部分にコストがかかるので、コスト削減対策かな?