フェデラーのエラーが多くなった原因は、「空中散歩」が出来なくなったからではないのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

フェデラーのエラーが多くなった原因は、「空中散歩」が出来なくなったからではないのか?


2008年の全米決勝・マリー対フェデラー戦 を観ての感想。

以前のフェデラーは、いつの間にかボールに入っていて、
それが「フェデラーの空中散歩」と言われていたと思う。

それを、この5年前のマリーとの全米決勝戦を観て、思いだした。
滑らかで、力感が無く自然なのだ。

昨今の、ストロークでエラーが多い原因は、これが原因ではなかろうか?
予測が精密でなくなった? 動き出しが少し遅れている?
カラダの連携が微妙に狂う時が多くなった?
5年前よりも皆のレベルが上がってショットが厳しくなった?
などの項目も「成立」してエラーの幅を大きくしているのかもしれない。


頑張れ、フェデラー !