きのうの朝から、お腹の調子が悪く、夕方に吐いた。 夜に数年ぶりに腹痛の薬飲んだよ。 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

きのうの朝から、お腹の調子が悪く、夕方に吐いた。 夜に数年ぶりに腹痛の薬飲んだよ。


朝から、なんとなくお腹の調子が悪くて、ご飯を食べる気がしない。
お昼頃までパソコンをしてたが、あまり良くならず。
15時頃に食事をしたが、夕方名探偵コナンを見ているときに悪化が顕著になり
18:30頃に吐いた。 少し糞も出たので、熱もあまり無くてちょっと安心したが。
でも、あまり回復していかず、21:30過ぎに数年ぶりに腹痛の薬を飲む。
通称「熊の胆」だ。 使用期限を数年も過ぎていたのでちょっとびっくり。
常備するようにしていたが、長いこと使わなかったということだからだ。
お腹が少しマシな感じがあるが、目立って良くはならない。
24時頃から、アイスノンを使って後頭部を冷やしてちょっとでもカラダの快復力の
助けになるようにしてみる。
26時頃、しんどいのは峠を越えたような感じあり。

途中でアイスノンを交換し、今に至る。
お腹がおかしくなって、12時間たっても快復しないのはここ数年なかった。
なんだろう?  何か変なものを食べた覚えはないのだが・・・
今は、何とか朝食を食べられそうな感じ。
でも、体重は先のここ数年での最低体重を0.1Kg下回って、最低記録を更新
した!  何にしよう?  うどんがあるから、カレーうどんにしようかな?


----
名探偵コナンは、録画しながら見てたけど、犯人推理のあれこれが、全然頭に
入らなかった。 WOWOWの「ボディ・オブ・プルーフ シーズン3」は、人物関係が
よく分からなかったので、録画を再度ちょこちょこ巻き戻して確認するように見た。
フェデラーの試合は、集中して見られず、ばくっとしか見られなかった。
   ※対戦相手のデルボニス、良かったです。 フェデラーよりもいいショットを
     打っていた!


----
9:59追加。
手持ちの、「熊の胆」 (「くまのい」と読む)の種類。
熊膽圓=熊胆円 「ゆうたんえん」と読む。
左から、広貫堂/富士薬品/キョクトウ。

KNのブログ


肝心の「熊の胆」部分が、3社で違う。 成分は、今でも同じだ。
  広貫堂)  動物胆 50mg
  富士薬品) 動物胆 100mg
  キョクトウ) 熊胆 10mg、 牛胆 100mg ・・・これは配置薬。(=富山の薬)
どれが良く効くのか、全然分からない。 ほかの成分も関係してくるし。
もちろん、本物の熊の胆の方が、はるかに高価で良く効くのだが。
   参考になるかな? 定価から見た1日分の価格:
   広貫堂)  218円  52包入り(3,780円)で計算 ・・・8包945円もあるみたい
   富士薬品) 338円  6丸 28包入り(3,150円)で計算 ・・・60包6,300円もあり
   キョクトウ) 525円  6個入り(1,050円)で計算 ・・・1つ上は60個入り8,400円