カボチャの蒸しいため・ガラムマサラふう風味はどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

若林三弥子さんの「蒸しいため」の本を図書館から借りてきて、

KNのブログ


「カボチャの蒸しいため・ガラムマサラふう風味」を作ってみました。
ガラムマサラふう風味というのは、ガラムマサラが無かったので、
ガラムマサラの半分くらいの成分である、クローブとナツメッグを入れて
作ったのでガラムマサラ「ふう」です。

本ではカボチャ200gなのですが、買ってきたカボチャが大きくて
半分で840gもあったので、1/4で=本の倍量で 作ってみました。

調味料の分量はよく分からないけど、
   ・塩  小さじ1/2
   ・油  やや多め(2倍弱?)
   ・水  大さじ3(=1.5倍)
   ・玉ねぎ  1/6位=大さじ4相当のつもり ・・・みじん切り
にしてみた。

KNのブログ


カボチャが倍量なので、中火の強火を5分、蒸らしを4分にしてみました。
ちょっと長いかなーと思ったけど、蒸らし2分では2段めのカボチャがまだ
固めだったので、4分にした。


出来上がり:

KNのブログ
      ・底の方に、けっこう水分が残ってました。
       かき混ぜたら、ちょっと水分が多めです!


試食結果:
   ・カボチャにやや甘みがあるが、それほどおいしくない。 やや固めです。
    底にくっついてた奴は、固くないけど。→200gで作った方が良かった!
    熱の通りがイマイチ、底と2段目で(加熱時間を長くしたが)ややムラがある。
   ・しまった! だしを入れ忘れた! 入れてたら、もう少しうまいかな?
   ・外国産の安いカボチャだったのもいけなかったかな?(半分で128円)
   ・玉ねぎが「それなり」の仕事をしてます。


うーん、これならフライパンで焼く・炒める方が好きかな?
こいつは、これを元にして作る料理のベースになる、という感じかな?

これに続いて「なすの蒸しいため」を作る予定でしたが、鍋底がちょっと
とろっとしてしまったので、冷まして洗う時間がとれなくてきょうのところは
断念しました。


最初に出た「蒸しいため」の本、蒸しいための基本を書いたような本で
素朴な料理が多いので、これもなかなかイイです。 買おうかな?(笑)
   ・ちょっと気になったのは、ストウブ、シャスール、スイスダイヤモンド、
    ステンレス の鍋たちを使っていて、水分が少な目のものは、
    シャスールではないようなのだ。


--------

きのう、18cmストウブで4人分のシチューが作れるのではないかと思い、
ちょっと無理して作ってみました。

水を入れて火をつける直前:

KNのブログ
      ・野菜、肉はフライパンで炒めた
      ・コンソメは半分使用。 まだ四角い形をしてますね。(真ん中の左寄り)
      ・市販のルーのレシピでは、水は700ccだけど、入らないので
       500ccにした。(入るなら、550ccか600ccの予定だった)
       この時点で、4人分は無理そうだと分かったが、無理して作ってみた



ルーを入れて溶かす直前:
(上記の30分後 ・・・煮込み過ぎだった! =失敗)

KNのブログ
      ・煮汁があまり減ってません! 煮込んでいる時は、ほとんど減って
       いないように見えたよ。
      ・この時点では、じゃがいもはまだ形を保っていたようだ。
      ・ここでも、20cmの鍋に移して続きをやろうかと思ったが、
       18cmストウブで最後までやることに決めました。



出来上がり:
(上記から、約10分弱煮込み後 ・・・8分くらいかも)

KNのブログ
      ・じゃがいもが、2/3以上溶けてしまってます!
       ルーを溶かすときに、水分少な目・具でいっぱいだったので、箸で
       短めに動かして溶かそうとしたが、その時にかなりこすれて
       溶けていったようだ。



試食結果:
   ・野菜の味がスープに出ている点はいい感じ。 以前のシャスールでの味
    よりは濃い味でマシだった。 しかし、ジャガイモがこいつも溶けている!
    ストウブなら溶けにくいかと思ったが、そもそも煮込み過ぎたようだ。
    ジャガイモがほとんど溶けたのに、この濃さの味なのは優秀なのかな?
    最初の水が少なかったので、何とも言えないなあ。
   ・もう少し濃い味が好み。 これまで、アルミの鍋で作っていた時の方が、
    うまみ・コクがあったように思う。 ?? ・・・それでは困るのだ! (苦笑;)


うーん、ストウブでの出来がどうなるか分かるかと思ったが、あまり参考に
ならなかった!
ただ、18cmストウブ(容量1.7L)で4人分のシチューを作るのは無理だという
ことはよく分かった。