3:2:1:1で豚の生姜焼きを作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

醤油:みりん:酒:砂糖=3:2:1:1で豚の生姜焼きを作ってみた。


今回は、鉄フライパンを使った。(出来上がりがいいと言われている)
今回も、豚肉はやや薄めだ。(8~9枚で380gくらいの奴)


出来上がり:
KNのブログ
   ・2枚を焼いた1回目はきれいに焼けたが、2回目の2枚は
    焼き色がつきすぎた!
   ・8~9割くらい焼いて、その後残りのたれを入れて少し煮詰めた。
    (豚肉がやや薄いので、タレが多かった!)


試食結果:
   ・なぜか生姜の味が弱い。 今回は、生姜が少なかったかも。
   ・やや甘い。 →もう一度本を確認したら、これは照り焼き用のタレで
    しかも、砂糖は1でなく0.5(=大さじ1/2)だったことが判明!
   ・とろみはなく、生姜の味も弱いけど、「生姜焼きの味として」これでも
    いいかな。 前回の、リンゴ使用版とは、どっちがいいとは言えない。
    シンプルさから、こっちの方が普通の生姜焼きに近いかな?
    (前回の方が、生姜の味を感じたように思う)

この配合でこんな味なら、2:2:1:1ならもう少し甘いかな?
3:2:1:0.5~0.33、あるいは2:2:1:0.5~0.33あたりがいいかな?
   ※「つくれぽ」が多かった(=1000件以上)のも、0.5のレシピと0.33のレシピ!