バニラシェイクに再挑戦したらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

再挑戦をするにあたって、KNが用意した改善?点は、
  ・きび砂糖の代わりに、水飴+はちみつを使う
  ・ラクトアイスを、前回の明治エクセルスーパーカップ 超バニラから
   ロッテ・バニラ 爽 に代えてみる
  ・スーパーから買ってきて、1時間半以上冷凍室に入れて「溶けた分を
   元にかなり戻した」ものを使う


材料:
   ・ロッテ・バニラ 爽 90cc×2
   ・牛乳  90cc
   ・卵黄  1個
   ・ケーキシロップ  小さじ1/2強 ・・・水飴が主のようなので
   ・生活良好はちみつ  小さじ1/3弱

ミキサーは、牛乳と卵黄を混ぜるだけに使い、全体を混ぜるのにはスプーンで
手動で行った。

「ロッテ・バニラ 爽」に、もともとシャリシャリ感があるので、シェイクが作りやすい
のではないかと思って採用してみたが、
出来上がり:

KNのブログ


KNのブログ

      ・見た目は、ちょっとトロッとした所もあり、まあまあだね。
      ・適当な容器が無かったので、かき混ぜ用の900ccの容器のままで
       ストローで飲んでみました


試食結果:
   ・微かに、トロッ の感じ。 お店のシェイクにはまだ遠いが。
   ・かきまぜ直後のこの状態では、まあまあの食感かな。
   ・牛乳が多すぎた! 60~50ccで充分ではないか?

トロみは、自宅で作るにはこの辺が限界かな?
牛乳を減らし、もう少し凍ったような感じで作ってみて、
今後も自宅で作るかどうかを判断したいと思う。



その後、冷凍室に10分~20分入れておいたのを食べて見たが、
ちょっと固かった。 固さの調節が難しいなあ。
うまくできたとしても、その状態を保存するのが無理ではないかなー?!
   ・冷蔵室では溶けすぎるし、 冷凍室では固まってしまうので
   ・凍らせたら、量が「かなり減ってしまう」気がするぞ・・・