接続がブツブツ切れる原因はこれか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

かなりすったもんだの末、ようやく落ち着いたようだ。
雑音が入るのは、常時ではなく、入らずにきれいな・クリアーな時もあるので、
タチが悪い。こういうのが一番原因を特定しにくいのだ。


1.プロバイダーから、切り分け用のADSLモデムが届くが、
  それにつなぎ替えても再発した。
       ↓
  NTTに電話して、通話中に雑音が入るので調べてもらえと指示あり

2.NTTの修理の人が来て、電柱から先の線を新しいのにつなぎ替えたが、
  再発した。  ※数年前に、もっとひどい雑音がほぼ常時入るようになり、
           そのときにケーブルが古くなって劣化していたという前例が
           あったので、すぐに交換(つなぎ替え)してくれたようだ。
       ↓
3.雑音が入っている時に、再度NTTの同じ部署にかけ、小さめだけど雑音の
  例を聞いてもらった。
       ↓
  再度訪問して、原因調査をするとのこと

4.NTTの修理の人が室内に入って、壁のモジュラージャックを取り外してみたら、
  かなりさびていることを発見。 年数が立った建物では、湿気によりこうなる
  ことがあるとの説明あり。
       ↓
  モジュラージャックを、新しいのに交換。

5.その後、様子を見てて「発生せず」、「CRCエラー数もほとんど0」だったので、
  プロバイダーにこれまでの経過と現在の状況を中間報告。
  これで解消しそうだ・する可能性が高いということで、回線の調整にこのこと
  を組み込んで今後の調整を(軌道修正して)してくれと依頼した。

6.その後、ADSLリンク速度は契約時の速度まで戻り、安定度と速度は快調だ。
     ・FECエラー訂正数: 20数件
     ・CRCエラー数: 2件
     ・SNR: 26.0 dB


今回の、接続がブツブツ切れる原因はコイツだったようだ。
確かに、真ん中の線2本がけっこう風化したようなさびたような感じになっている。

KNのブログ


アナタの所でも接続が急にブツブツ切れだしたら、壁のモジュラージャックの
コンセントを一度点検してみては?
  ・こんなに急にブツブツ切れるとは意外だった。クリアな時間帯があることもだ。
  ・これで、半日くらいがつぶれた。 でも、土曜日ですぐに色々試せて
   助かった。 もし試すのが遅れていたら、半日では解決しなかっただろう。


接続が切れないなんてアタリマエだけど、
きょうはそのありがたみをヒシヒシと感じる。(笑)