FLV動画の連結を、Moyea_FLV_Editor_Lite_1.1.1.0でやってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

DL したFLV動画が、普通のソフトではFLV形式のまま無劣化連結ができず、
FLV動画の連結を、Moyea_FLV_Editor_Lite_1.1.1.0でやってみた。
   ・avidemux2 では、FLV形式への(コピー、コピー)での書き出しが出来ず
    MKV形式になら(コピー、コピー)で書き出しが出来た。
    これでもいいんだけど、今回はFLV形式のままで欲しい!とこだわった。


FLV形式には、Sorenson H.263圧縮(FLV1)とOn2 VP6圧縮(FLV4)と
H.264/AVC圧縮(FourCC=未?、コーデックID=7)があるようだが、
こいつはその関係なのだろうか、それとも他の要因があるのだろうか?
まだその辺の所を理解できていない。
   ・こいつは、H.264/AVCで、Format profile は Main@L3.0 だった



解凍版が無くて、インストール版しかないので、やむなくインストール作業をする
ことにしたが、その前にレジストリのバックアップをとってすぐに元の状態に戻せる
ようにしておいた。

このソフトで当面使いたい機能は、単純な連結だけなのだが、一部の情報では
「編集」するとノイズが入ったので、その後はavidemux2 を使っているというような
記事もあったので、要観察と思われる。


こんな感じだ: フリーでも、5個までは操作できるようだ。

KNのブログ

こいつは、映像のfpsを正しく把握している。(表示時に切り上げているけどね)
直前の動画と、その直後の動画のお尻と頭を揃えるのが、ちょっと不安を感じる
ような操作なのがちょっと気になる。(こんな操作でいいのか?)
   ・このシーンは、連結のつなぎ目部分を再生して確認しようとしている


単純な連結では、特にノイズらしきものは無かったが、どうする?
MKV形式を残すのか、このFLV形式を残すのか?

ちなみに、この動画は第4セットの終盤からなので、俺が見たかった序盤の
ブレイクが元気なところが収録されていないのが残念だ。


うーん、このソフトの評価は保留だ。