「はるみ」には似てるが少し違うものが多いのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ネットを見てたら、ちょっと妙なものがあった。


はるみの説明として、
「ポンカン」と「温州みかん」を掛け合わせた、新品種のみかんです。
としているものがあったり、

清見オレンジ(♂)とポンカン(♀)の交配です。デコポンと♂♀が反対の兄弟柑橘です。
としているものがあるのだ。


正式には、以前の記事で書いた掛け合わせの品種が「はるみ」だが、
現実にはこのようにいろいろな品種が出回っているのだろうか?
値段も、1Kg 千円くらいのと、1Kg 600円くらいのとがあるから、よけいにそう思う。
育て方の違いや、その土地の気候、袋かけをする等でも違いが出てきそうだが。



おまけ。
はるみの花や、青い実や、袋かけの様子などは、ここの写真が参考になるかな。
   【蜜柑屋】みかんいろのまいにち
   http://www.rakuten.ne.jp/gold/mikanya/everyday/harumi.html
   ここは古くから作っているので品種は純粋っぽい?[=KNの独り言]