米菱醤油と城端醤油を土曜日にGETしました。
米菱醤油とは、茨城県のお醤油です。
そしてさっそく、米菱醤油を冷や奴にかけて食べてみました。
米菱醤油は、本醸造なのに混合方式の醤油と同じくらいのうまみがあります。
たいしたものです。それに、保存料を使っていない!
味的には、米菱醤油と城端醤油は「かなり近い味」なのですが、
刺身や冷や奴、卵かけごはんなどの「かけ醤油」としては
・後味が長引かない点で、城端醤油 (注:米菱醤油も短めでいいよ!)
・ほんのり甘い点で城端醤油
・保存料を使っていない点で米菱醤油
の方がKNは好きです。
問題は、これで濃い口しょうゆの在庫が4本となってしまったことだ。 (笑)
・城端醤油 (混合)
・米菱醤油 (本醸造)
・某 醤油1 (混合) ←イマイチ
・某 醤油2[甘露醤油] (混合) ←イマイチ
他に、淡口醤油が2本もあるし、冷蔵庫にはもう入れる場所が無い!!
某醤油の2本を見ると、甘味料としてサッカリンNaが使ってあった。
何か後味がきつくて長引くのはこのせいなのだろうか?
あの味がイヤなのだ。 (関係ないかもしれないが・・・)
※城端醤油の方は、「甘味料(ステビア、甘草)」の表示になっている
醤油の添加物について参考になったページ:
「サッカリン醤油についての苦言」
from 佐渡島の酒ブログ さん
http://pub.ne.jp/shimazake/?entry_id=379417
「ケンコー食品工業株式会社 --お客様とのお約束--」
http://122.200.215.110/03/index.html
「醤油の豆知識 「食品添加物」の説明 北伊醤油」
http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME/siryo01.html
ここで、ppm ≒ mg/L であることを知っておこう。
ppmは単なる比率でしかないのだ。
