とうもろこしの茹で時間は3分~5分 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

実家から朝とれのとうもろこしを送ってきたので、
茹でてみたら、これが今までに食べたことがないほど甘かった!


実家からの指示は、「水から茹でて、色が変わったらOK」

所さんの目がテン 「甘さ倍増 トウモロコシ」2007年7月15日では
  http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/07/0715.html
  (沸騰してから入れていたらしいが、)ゆで時間は3分

ためしてガッテン:甘いウマさ丸かじり! とうもろこし新調理術 2005年7月27日では、
  残念ながら、2006年3月以前のものは、消えていました。
  参考サイト:
  http://www.yase2.com/04/E381A8E38186E38282E3828DE38193E38197.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/47766300.html
  水から入れて、ゆで時間は3分~5分。(品種により時間が変わる)


他のサイトを調べてみると、皮を1枚残してゆでたり、”ひげ”を残して
ゆでたり、塩をあとから入れたりと、いろんなバリエーションがあるようです。
  たとえば:http://cookpad.com/recipe/211897

自分の印象としては、”ひげ”は実が呼吸をするためにエネルギーを使い
そうなので(←ためしてガッテン)、とって保存しておいた方がよいように
思うのです。(でも、冷蔵庫に入れておいたらあまり関係ないのかな?)